今週、まったく冴えません。

早売りに、ナンピン連続失敗。

ナンピン失敗株のせいで、

利確分が消えました。

まったく冴えない一週間でした。

 

今週のような相場では、

デイトレーダーの方々は活躍だったのでは?

 

指数はさえませんでしたが、

アゲ、サゲの流れは、

割合見えていたので。

 

羨ましい限りです。

いつしか、

自分もデイトレ・スキルを身に着けたいです…

 

 

…ところで、

今日、いよいよ

日本初のフォーミュラEレースが始まります。

 

午後4時過ぎから、プラクティス1、

明日の午前中、予選でレースグリッドを決め、

午後3時5分から決勝です。

 

 

レースのネタが続くので、

変なヤツと思われているかもしれませんが、

東京の公道で国際レースをやるなんて、

日本の歴史上、初めてのことです!

(青山で数年前、デモをやりました)

 

諸外国と比べると、

東京は、公道を使っての、

映画撮影にしても、

スポーツイベントにも冷たく、

長年、海外からは残念な声が寄せられていました。

 

今回のフォーミュラEも準備期間に10年掛け、

ということで、関係者は涙ぐんでいたということです。

 

カーレースなんて、

走り屋の馬鹿なイベントじゃないの?

とか暴走族まがいに思われるかもしれませんが、

自動車、そして乗り物の開発の実験室!

 

という位置づけで、車の誕生期から

切っても切れない存在です。

日本でも庶民には乗用車が無縁だった

戦前から行われています。

(最初のレースは多摩川河川敷)

 

フォーミュラEが注目なのは、

やはりEV時代が避けられないため。

 

東京グランプリに合わせて、

日産が次世代規格のレースにも

引き続き参加する、と発表しました。

 

 

注目は、すでに紹介した

回生エネルギー(走ることで発電して蓄電)の規格。

次世代は700KWの容量で、

これが実現し、市販車に応用されると、

「走りながら充電」が当たり前になり、

帰宅後、充電の心配がいらなくなる、

というレベルです。

 

単に順位を決めるだけでない、

フォーミュラEにご注目ください!

 

(追記)

PracticeをYoutubeで無料公開しています!

 

 

こちらは世界向け、プレショー。