今日、ようやく?調整入りました。

前場、そして13時頃の時点で、

指数はともにマイナス。

自分株も前日比マイナスです。

 

今週、新たに制作した銘柄ウォッチLを見ると、

青が多いセクターがあれば、

赤が多いセクターもあります。

市況によると、前引けでは赤組が優勢とのこと。

銘柄ウォッチLを見ていて、

やたら青のセクターがあると見たら、

自分株でした!ガーンびっくり…(これは自動登録)

 

13時点で-5%。

個別でみても大きくサゲているものはありません。

この水準だと押し目を入れるのは無理かと。

 

…ところで、

売買になれて以降の1年目、

ローソクも形まで考えることなく、

ほぼチャートだけで売買してきました。

 

特に、デフォルトで表示される

移動平均線は無視してきました。

理由は、あてにならない、と思ったため。

 

株の移動平均線はデタラメ、

とまでは言いませんが、

あくまで過去の数字から描いているので、

この先どうなるかを教えてくれない。

 

特に、始めたばかりの3月はSVBショック、

4月以降は、この年初を予感させる株高基調で、

役に立ちませんでした。

Gクロスや、Dクロスも、

先回りされると意味がない。

 

…しかし、

ボリンジャーバンドは今後使って良いかも、

とようやく思いました。

移動平均線にBBを表示させると

7以上の線が交錯して、見にくいです。

しかし、BBだけなら、そうでもない…

 

と思って、今日揃って落ちた銀行を見たら、

驚くことに、最近は

1σと2σの間にぴったりはまっていました。

そして、2σから飛び出すと、

もぐら叩きのようにサゲています。

 

これはちょっとした発見です。

もちろん、常に当てはまる訳でなく、

株によって違うでしょうが、

利用できる局面では、利用しても良いかな、と思いました。

 


 

ちなみに、
1σ(シグマ)は確率68.2%
2σ(シグマ)に95.4%、

です。

統計学では5%が有意水準なので、

なるほど、と思いました。