新年二日目の今日、
日経平均、TOPIXともにアゲ。
自分株は今日も、それ以上にアゲてくれました。
四日連続のアゲで、
潮目が変わった手ごたえを感じます。
その勢いでプラ転したダメダメ株を精算。
大した金額でなかったですが、
配当と合わせれば1%ぐらい収益率アップです。
これに代えて、以前から狙っていた低位株を購入しました。
これが意外と面倒。
低位株にも係わらず、小数点以下までの株価。
なかなか株価が動かず、七回も挑戦しました。
最後は、横を向いた隙に約定です
日経によると、
初セリと株価には正の相関関係があるらしいです。
昼のニュースで、
普段せいぜい2,3百万のものに、
なぜ一億も払うのか、と不思議に思いましたが、
消費意欲を見込んで、という事情とのこと。
世の中、インフレで困ってるんじゃ?…
そういえば、
バブリーなこちらも盛況でした。
…ところで、
羽田事故で、国内線は200便/日も欠航とのこと。
お正月に移動予定だった方々、
ご苦労されていることと思います。
羽田空港は滑走路が4本と成田の二倍です。
そのうちの1本がダメなだけで、
なぜ?という感じです。
そこで、ネットで離発着の様子を確認したところ、
実際は2本しか使っていませんでした。
羽田は長らく3本しか滑走路がなかったので、
なぜ3本使わないのだろう、と訝しく思いました。
が、主力が、今回事故を起こした最も長いC滑走路。
これが使えないと、実は2本体制になるのだと知りました。
1本は離陸専用、1本は着陸専用。
なので事実上、一本と変わりありません。
成田の半分以下のキャパです。
(もう一本は横風専用)
C滑走路以外はやや短いので、
何と、長距離大型機は、
成田で途中給油するとのことです。
しばらく混乱が続きそうです。
JALは今日、ちょっとサゲてしまいました。