新年二日目の今日、

日経平均、TOPIXともにアゲ。

自分株は今日も、それ以上にアゲてくれました。

四日連続のアゲで、

潮目が変わった手ごたえを感じます。

 

その勢いでプラ転したダメダメ株を精算。

大した金額でなかったですが、

配当と合わせれば1%ぐらい収益率アップです。

これに代えて、以前から狙っていた低位株を購入しました。

 

これが意外と面倒。

低位株にも係わらず、小数点以下までの株価。

なかなか株価が動かず、七回も挑戦しました。

最後は、横を向いた隙に約定ですびっくり


日経によると、

初セリと株価には正の相関関係があるらしいです。

 

 

昼のニュースで、

普段せいぜい2,3百万のものに、

なぜ一億も払うのか、と不思議に思いましたが、

消費意欲を見込んで、という事情とのこと。

世の中、インフレで困ってるんじゃ?…

 

そういえば、

バブリーなこちらも盛況でした。

 


 

 

…ところで、

羽田事故で、国内線は200便/日も欠航とのこと。

お正月に移動予定だった方々、

ご苦労されていることと思います。

 

羽田空港は滑走路が4本と成田の二倍です。

そのうちの1本がダメなだけで、

なぜ?という感じです。

 

そこで、ネットで離発着の様子を確認したところ、

実際は2本しか使っていませんでした。

羽田は長らく3本しか滑走路がなかったので、

なぜ3本使わないのだろう、と訝しく思いました。

 

が、主力が、今回事故を起こした最も長いC滑走路。

これが使えないと、実は2本体制になるのだと知りました。

1本は離陸専用、1本は着陸専用。

なので事実上、一本と変わりありません。

成田の半分以下のキャパです。

(もう一本は横風専用)

 

C滑走路以外はやや短いので、

何と、長距離大型機は、

成田で途中給油するとのことです。

 

 

しばらく混乱が続きそうです。

JALは今日、ちょっとサゲてしまいました。