今日、市況ライヴを見ていたら、

早くも来年の相場についてのコメントがありました。

まだ3日あるのに…と思いますが、

証券会社の人々もやはり店じまいなんですね。

 

今年の総括もしており、

今年は歴代6位?ぐらいのアゲ相場だったとのこと。

 

だからでしょうか、

初心者にも係わらず、そのおこぼれを頂くことができました。

 

残り三日で、何か利確できる感じではないので、

おそらく現状が10か月分の成果かと。

 

収益率は75%!!

 

とっても変な気分です。

お金にズボラの自分が、まさか利確できるなんて!

 

…始めた時は、こんな感じでした。

 

 

 

何分、銀行振り込みもATMだけでやってきた人間なので、

証券会社のソフトでの売買は、

現実なんだろうか…

というところから始まりました。

 

が、すぐにSVB倒産によるゲキオチの洗礼を受け、

生まれて初めて、お金を失う(損切)という経験。

これまで財布を落としたこともなく、

詐欺にも合わずに生きてきましたが、

始めてわずか二週間で三桁(万円)近くのお金を失ったのは、

株取引の厳しさを実感。

 

あの時は、リーマンショックの再来ではと、

体調を崩すほどでした。

 

米行政府によるSVBショックの止血効果が浸透すると

株価は戻り、続けることができましたが…

(結局、秋の金融危機もありませんでした)

 

備忘録として書き始めたブログですが、

4月から書き始めて9カ月、

読んで頂いて来た皆様、感謝の念に堪えません。

(続く)