普段使っている証券会社で

フル板が利用できることを知りました。

 

フル板は有料が多いと聞いていて、

この会社も使い始めた当初は

有料だったような気が…

(あるいは単に気づかなった?)

 

それとも、無駄な取引を

たくさんしているせい!で、

使えるようになったのか…

 

いずれにしろ、

さっそく利用してみました。

 

まるで視界が開け、

遠くまで見通せるような感じになりました。

 

 

通常は10段のものが、

どこまでも上下見られるので、

とても便利です。

 

一番良いのは、

寄り付き前の気配値が

偽物らしいかどうか、

よくわかりました。

 

また場中、

どの価格帯に注文が集まっているか

よく見えます。


 

特に有難いのは件数も表示されることで、

そこから大口が混ざっているのかどうか

考えられます。

 

そこから上値を予想できました。

 

もっとも、機関などは、

いきなり成り行きで入ってきたりするので、

すべてわかるという訳ではありません。

いずれにせよ有難いです。

 

しかし、今日売買しようと思った株では活躍できず…orz

 

それでも、しばらくこのレンジだな、

というのが見えるので、

その間、別件ができるのは便利です。