まだ株を始めて四か月足らずですが、

当初ネットで集めた情報や

投資法では上手くいかない、

と思い始めています。

 

おそらく皆さんご存じの

某証券会社の動画シリーズで、

億り人Tさんが、

下がったのならすぐに損切せよ、

気絶投資法は問題外、と

生徒さんたちを指導しておりました。

 

でも、

気絶投資法は本当にダメなんでしょうか。

 

 

動画では、ほぼ全員がマイナス。

そもそも初心者が準備もなしに、

一か月半でプラスを出せというのが無理筋だったのでは?という内容でした。

 

 

自分の場合、初日買った株はいずれも利確できましたが、

値動きのイメトレを一か月前からやってました。

 

先ごろ読んだC.エリスの本、

「負けゲームに勝つ」では、

 

 

動画とはまったく逆のことが書いてあり、

中長期トレードをめざすなら、

地合いによっては、

株価チェックは一日一回で構わない、

とありました。

特にサゲ相場で慌てて売ると、

勝てなくなる、と。

 

自分の初月はまさに、コレ。

三桁の利確益の後、

損切で三分の一に。

でも、その損切株は一か月後、

戻して年初来高値付けました。

 

 

無理をせず、長期間持てば、

倒産の危険がある会社でない限り、

必ず上がるというのが本の趣旨です。

 

インフレ率や経済成長、

●●ショックとの関係も、

しっかり説明の上でのこと。

 

ただ、どのくら持てば良いかは、

予め自分で期間目標を決めるべきだとも。

 

そういえば、

最近知ったのですが、

友人の友人が、

十年以上、プライム市場の株を放置したら、

コロナショックも切り抜け

4倍になったそうです。


でも、下がるとやはり

気持ちはブルーになりますよね。

 

今日の日経平均は

一部を除いて利食い祭りで、

自分株も右に倣え…

今日もトレードはお休みでした。