準備期間から現在まで、

数種類の株雑誌を購入したり、

図書館でもバックナンバーをリサーチしていますが、

今のところ、まったく役に立っていません。

 

おそらくベテランの方なら、

一行読んだだけでも有益な情報で溢れているのでしょう。でも、初心者には??ばかり…

 

まず、情報量が多すぎて、

逆に頭に入りません。

 

また、総花的で、

こちらの疑問には深く答えていない、

ということも多々。

 

株取引以前に、投資信託を勧められていて、

雑誌を幾つも買って読みましたが、

まったく同じ状況でした。

 

 

 

加えて、

興味をもった株やカテゴリーを調べても、

実際の株価の動きとはズレていて、

その株を買うには至っていません。

 

いつか、雑誌情報を読んで、

よし、行ける

と思うようぐらい知識が豊富になりたいものです。

 

現状では、

雑誌が提供しているWEB記事は参考にしたものがあります。

配当銘柄がその一つ。

ただし、利回りは、記事が書かれた時点のものなので、読んだ時点ではまったく変わっている場合がありますね。

 

それと、権利確定翌日に、

株価は十中八九下がる。

翌日下がらなくても、

二日後にぐらいに下がるものも。

 

だから、配当落ちの水準と、

配当額をしっかり計算しないと意味がない…

 

デビュー前は、

毎月配当があったらいいなあ、

と漠然に考えていましたが、

1割以上、下がる株ばかりでは

よ~く分析して、確信が持てないと怖いです。

あと参入するタイミングが重要。

それに需給問題。

雑誌はそこまで懇切丁寧でありません。


4月権利確定の配当銘柄は、

候補はあったものの

結果的に一つも買いませんでした。

 

5月も買ってないので、

おそらくこのまま買わないで終わるかな…