こんにちは!

今日はちょっとした疑問を書きます。

答えれそうな方はぜひぜひコメントしてください。

そのコメントに関しての反論などは一切しませんし、私の心の中で度とどめておきますので、お気持ち聞かせていただけたらうれしいです。

 

 

私の仲のいい友達の中に数人熱狂的に占いにはまっている人がいます。

 

そんな私も、占いは好きなほうです。

パワーストーンとかも大好きですし(1つ10マンの購入歴あり)

ただ、信じているというよりかは、気の持ちよう!

いいこと考えて生きようぜ!みたいに、プラスになることしか助言してもらわないうえ、言うほど信じていません。

占いに頼るときって、もうマイナス思考の塊なので思考転換してもらいにいってるに近いです。

 

10マンのパワーストーンだってそうです。

これを身に着けていればいいことがある!って見るたびに思えるからーというかんじ。

 

高いのを買った理由は、日本人らしい高いものほどいい精神です。

 

 

そんな占いなどが好きな私ですが、もっとのめりこんでいる友人が数人います。

 

友人は絶対に信頼を置いている感じで、

でも言われることがなかなかきつい。

 

今住んでいる家(実家)の間取りが悪いから家を出るように。とか、

 

新婚で12月に家(土地かも)を買った人に対して、今年のうちは買わないほうがいいと言ったり

 

どうしようもないことにケチをつけられている感じがして

しかも、家買っちゃった友人なんてそこ住みたくなくない?

とか思っちゃいます。

 

でそのどちらとも、悪いことに関してはまあしょうがないよね、のスタンスです。

 

いいこといわれて忘れるより、

悪いこと言われたほうが脳裏に残る気がします。

 

もっといえば、いいようになる方法じゃなくて、どうしようもないことをディスるんだろうか・・・。と。

 

でしかも、占い大好きで信頼おいてる割に、そのことをどうにかしようと思わないのも疑問。

 

で悪いことが起きれば間取りが悪いから~とそれのせい。

 

矛盾してない?

 

 

という私の疑問でした。