こんにちは!

掌蹠膿疱症で手がボロボロ、使える指が限られているかーこです。

 

 

さてさて、13日でpaypay100億キャンペーンが終わり、一夜たちましたが

なーーんと、ここでクレジットカードの悪用が明るみになってきましたね。

 

新しいものが始まると必ず悪さする輩がいる・・・

 

 

辛い世の中ですね・・・

 

 

2018年12月11日頃より、「クレジットカードが悪用され、PayPayで利用された」との声が増えているそうです。

実際に被害に遭ったというクレジットカード利用者の声からすると、おそらく第三者が何らかの方法でクレジットカード情報を入手し、PayPayアプリにそのクレジットカードを勝手に登録、そうした上でPayPayアプリでの支払いを行い、PayPayアプリ経由でクレジットカードを不正利用したものと思われます(つまり「PayPayアカウントが乗っ取られた」とは違いそう)。

今話題のPayPayキャンペーンのポイントを狙って、というよりは、クレジットカードのカード自体が手元にない人であっても、クレジットカードの番号・有効期限・セキュリティコードの情報さえ分かれば(当てれば)クレジットカード登録ができて、かつ店頭で決済しすぐさま物が手に入る(通販だと待ちが発生する)あたりが狙われたのではないかと専門家は思っているようです。

 

たしかに、クレカがpaypayで使用されても、明細が届かない限りわからないのが現実。

今はwebで確認してくださいという会社も多いので、見ない人も多いのでは。

となると、使った額を正確に覚えていなければ、5000円くらい引き落としがあってもわからない、きづかない・・・なんて普通にありそう・・・

 

こういうことがニュースになるということは気づいた人がいるってこと。

今は少人数でも引き落としがある来月にはもっと増えそうな事案ですね。

 

たいせつなお金、だれも守ってくれないので自分でしっかり守りましょう。