11月になり、爽やかな日が続いています。

クリスマス🎄シュトーレンのレシピチェック&撮影をしました。

白神こだま酵母と国産小麦、オーガニック外国産薄力粉のシュトーレン。。。記録をみたらもう干支が一回りするほど前から作っています。
ドライフルーツは好みのものを自分でラム酒漬けにして練り込んでいます。

昨年から乳製品や卵なしの植物性素材で試作をしており、今年はいよいよベジシュトーレンのレッスンも出来そうです。
{3DF2C79F-7316-4E76-877B-8517549B0B89}

本来のシュトーレンはバターやお砂糖などのチカラで日持ちをさせています。
ベジ素材ゆえ、少し早めに召し上がっていただかなくてはなりませんが、美味しいからすぐに食べてしまうので、あまり心配はいらないかな⁉️