遡っての日記です。

先日のkushimacrobioticschoolでのパン講座にて、デモンストレーションで仕込みした紅玉りんごの自家製酵母が完成しました。

{C86D6B08-B0EA-43F3-9FA1-3823DC51886D}

沖縄に遊びに行っている間にお留守番の家人が毎日まぜまぜしてくれたおかげ。。。有難や👏
今回はお砂糖は加えず、日々食べたりんごの皮やら芯を追加してあります。

これを使ってクルミ入りカンパーニュにしました。

酵母にしたりんごの実もミキサーにかけてパンに練りこんでいます。

{E1EED121-CC64-4ACD-AD6D-90F2F8CAFB3B}
今日はナマコ型で。。
今回の小麦粉は春よ恋をメインにしています。

そして自家製酵母はいつ発酵が終わるんだかホントわからないので、かたわらで白神こだま酵母のシナモンロールも作りました。

{B4F60596-23EF-49CB-8025-A0F9759124DC}

巻いてあるのは、レーズン、りんごの蒸し煮を潰したものがジャムっぽくなったもの、シナモン、ココナッツシュガーです。

寒くなってくると、甘くてスパイスの効いたパンが美味しいですね。

{4686F52C-87ED-467F-95BA-02BFA66E874C}
ジャムが漏れて来ないよう紙カップを敷いたのですが、コレがくっついてしまい、ガッカリ😭


さらに残っていた自家製ぶどう酵母でもベーグルを仕込んでしまいました。

{24E9BEBE-B7F4-4D8F-95A1-CE024C7F80F7}

ベーグルって穴が無い方がサンドイッチにしやすくて好きなのですが、久しぶりなので成形の練習にちゃんと穴をつくってみました。


秋の🍁パン祭りでございます。