今日は米粉カフェランチクラスVol.2でした。
実習は

◯本当にさりげない米粉の酵母蒸しパン
◯さくさくのアーモンドチョコクッキー

の2点。

蒸しパンはもうずーっと前から作っているレシピ。リンゴをトッピングしています。つまんないくらいシンプルで簡単ですウインク
是非、いろいろアレンジしてくださいね。

クッキーはカフェにいた時販売していたレシピをアレンジしました。
アイスボックスクッキーなので、形を作って冷やしたら、バンバン切って焼くだけ。。と思いきやーーこの暑さ晴れ生地が柔らかくなってしまい、気を使いましたね。
ご自宅では冷房を入れて室温管理してお作りください。
たくさん作ったクッキーは袋詰めしてお持ち帰り頂きました。

{D69CA87C-1AF6-48DE-843B-2542A1B33D85}


気まぐれランチは火を使わないもので。

◯ガスパチョ
このスープは中にパンを入れるのですが、モチロン米粉パンです。
先日習ったトマト糀も入れました。
今日みたいな蒸し暑い日にぴったりの冷たい(といっても室温)スープです。

◯ピピラーナ風
ガスパチョと同様スペイン料理です。
最近チョップドサラダというのが流行ってると聞いて、思い出したサラダです。
夏野菜をザクザク刻んで、ドレッシングで和えます。「風」としているのは本場で使っている茹で卵を使わない代わりに、ベジ素材をプラスしていることチョキ

知っているお料理もベジ素材にアレンジしてみると新しい発見があるんですよ。

今日もご参加頂き、ありがとうございますラブラブ
来月は「キッシュとニョッキ」を予定しています音譜