昨日まで名古屋に帰省しておりました。
ベストタイミングでヘルシングあいさんにて、古澤久美先生の「発酵を毎日の生活に取り入れよう  しあわせ発酵ごはん」の体験レッスンに参加することができました。
このレッスンは、手作りの発酵調味料や昔ながらの製法で作られた醸造品の活用をシリーズで学ぶことができます。

今日の発酵調味料は「トマト糀」
トマトジュース入りの塩麹といったイメージでしょうか。
あらかじめ作ってあったトマト糀でお料理をいろいろ作りました。
◯炊き込みごはん〜とってもいい香り
◯トマトソース〜これ、私つくりました!
◯大豆タンパクの唐揚げ〜糀のチカラでしょうか、とても柔らかでジューシー♪
◯ガスパチョ〜甘くて美味しいスムージーみたい、
◯ドレッシング〜間違いなく♡♡
先生の作りおき
◯マリネとお漬物
{30DF6EFA-C59E-4014-931B-B5715FFF23C2}

短い間にこんなバラエティ豊かでモリモリ素敵なプレートになりました。
途中、米麹や醸造のレクチャーもあり、すごく為になります!先生のパワーかな?発酵のお話はわかっているつもりでも改めて伺うと面白いですよ。

更にお土産に自分で「トマト糀」を仕込み、
{7BE40F40-A228-42BE-82E0-2A71441F8C2A}

新幹線で運んできましたよ!
今日はこんな感じに。。。
1週間くらいで完成予定です。
さあ、何に使おうかなぁ^_^とっても楽しみです。

このクラス、これから先のプログラムは甘酒やザワークラウトと続き、とーっても面白そうなのですが、名古屋とあって参加が難しい。。でもチャンスがあったらまたお邪魔したいです。
久美先生、ありがとうございました。