チューリップ赤米粉のチョコアーモンドクッキー

{420AF4BD-602D-4E9C-A71E-2B21CCA1B465}


レストランに勤めていた時にテイクアウト用に考えたクッキーです。
ウチで作りやすいように、粉の見直しをしました。サクサクでいい感じ♡
ココア生地は焦げて苦くならないよう焼くのが難しいですね。
次回の米粉カフェランチクラスでご紹介の予定です。


チューリップ赤バナナたっぷりパウンドケーキ

{5F66883B-2D50-4212-AF05-956CD69A753F}


米粉でなくて小麦粉のケーキです。小麦粉を北海道産に、型も丸からパウンドに変えました。混ぜた生地の感じが以前と違ったので食べるのがたのしみ(^.^)
こちらもレストランで出していたレシピなのですが、バナナケーキにはいろんなエピソードがあります。

その1
発売当初のメニュー名はシンプルに「バナナケーキ」だったのですが、動きが悪くケーキの説明も伝わらなかったみたいで、「バナナ・カントリー・ケーキ」にしたところ、突然売れ始めました。名前のチカラ、おそるべしです!

その2
帰りぎわに「バナナケーキ、美味しかったです。“おから”が入ってるんですか?」とよく聞かれたこと。
「バナナケーキですから、バナナが入ってるんです。」とトンチンカンに答えてました。なんでそう思われたのか聞けばよかったなぁ。。私は“おから”を入れたら、“おからケーキ”と命名するんだけどな。マクロビスイーツだからおからのイメージがあったのでしょうか。

その3
毎週木曜日にバナナケーキを食べるお客様がいらして、このプレーンタイプの他にもシナモン、ココア、よもぎなどいろんなバナナケーキを楽しんで頂いてました。その方はバナナケーキがメニューにないと、帰っちゃうんです(>_<)
あのバナナケーキさん(勝手に命名)、今頃どうしてるだろ。。。