猫についての相談がたくさん入っています。


多いのは何と言っても子猫が生まれた

 猫が捨てられた(これは犯罪)


ほかは 庭に野良猫が来る

 飼い主さんが亡くなって

  猫が置き去りにされている

             ・・・など


そして どれも一番の問題は

 猫を実際に保護できる場所が

  ないということです。


普通の個人では引き取ることもできない

 ボランティア団体もたいていは

  すでにたくさん保護をしていて

簡単には引き受けられないのが現状です。


これだけ大きな生活の問題であるにもかかわらず

 社会の中で解決するためのシステム(対策)は

  何もありません。

あるのは殺処分で排除するという方法だけ。


 (現状ではボランティアに一部を引き渡して

  少しでも殺処分を減らしてはいますが

   結局は民間や個人が負担している

     ということです。)


愛護動物であるにもかかわらず

 ほとんど害獣(駆除対象)と変わらないような

  扱いになっています。


確かに人間に迷惑をかければ

 害獣になってしまいますが

少なくとも外にいなければ

 迷惑をかけることもないので


殺すのではなく!

 きちんとした保護施設を作って

  保護すればいいことだと思います。


外にしか居場所がないから


 しかたなく! 猫たちはゴミを荒らしたり

   (生きるために食べるため!)


 花壇や畑に排泄したりしていますが

   (これも動物として当然のこと)


  悪意でしているわけではありません。


猫たちは屋内で保護できる施設があれば

 人の迷惑にならず生きていけるのです。


行政でこのような施設を設けるのは

 すぐには無理だと思います。


個人でできる方がいらっしゃいましたら

 ぜひご協力をお願いいたします!!


この親子(母猫と子猫3匹)も


 いる場所がない猫たち。


  迷惑と思われながら


    外で生活しています・・・


  (母猫の避妊手術だけはしましたが


    私たちにできるのはここまで…)