ラマダン明けのお祝いが至る所であったらしい。

 

が・・・我が家は、夫が仕事のため、これと言って何もしなかった。

 

リビアママからは、いくつかラマダン明けのパーティーの情報はもらっていたが、

参加費が結構したり、時間が合わなかったりで、

どれも参加しない方向だった。

 

ラマダン明けの朝、まだ髪の毛もボサボサの時に、

リビアママが綺麗に着飾って、クッキーやお菓子を持って来てくれた。

 

そして、リビアママ笑顔で

 

「今からパーティーに行くねんけど、そこの主催者が私の友人で、

○○(長男)達の事も知ってるし、参加費は全員で25ドルで良いよって言うてるねん」

 

と言うた。

 

え??

一人25ドルが?

全員で25ドル?

 

125ドルが・・・25ドル?

 

めちゃくちゃ参加したかったが、夫・・・既に仕事。

 

パーティーは30分後に始まる。

 

とても魅力的な話やったが、断った。

 

そして、次の日私達が買い物に出かけ帰ってきたら、携帯にメッセージが

入っていて、

 

【パーティーがあるよ~】

 

と書いていた。

18時までと書かれていたが、時計を見ると既に15時。

 

ここから30分以上かかる・・・行っても・・・で、これも断念。

 

うーん・・・間際、もしくは当日に教えてくれる。

有難いが、予定が立てにくく難しい。

 

最後にBBQパーティーの話は、前日の深夜にメッセージ。

これは、前日だったので、何とか行けた。

 

身軽に動けないと楽しめんノンかもしれんな・・・。