リビアママから、ラマダン(断食月)のための準備をするから、おいでよと家に誘われた。

 

準備って何やろ??

 

そう思いながらも、リビアママの家に行く。

リビアママの家には、サウジアラビアのママが既にいて、大きな鍋を何個も使い、

大量の肉を調理している。

 

こ。。。これは。

 

2人、笑いながら・・・

 

「断食してる時に、ご飯作るの大変やし、今作ってるねん。ある程度下ごしらえしてたら、楽やん」

 

それにしても、野球のバットくらいあるような長さのミンチ肉の塊や、A4サイズくらいの鶏肉が

ドン、ドンと置いてあって、2人バタバタと何やら作っている。

何しか、忙しそうやけど楽しそう。

何か・・・年末のお節料理作ってる感じに似てるのかな・・・。

 

2人が作ってるのは、断食中のイフタール(日没後に食べる食事)で食べるもの。

リビアもサウジアラビアも、ほぼ食べるものは同じらしい。

 

バングラデシュは・・・こんな感じやないな。

レンズマメのあげたやつとか、ナスビをあげたやつとか・・・。

何しか揚げ物が多い。

豆をスパイスで炒めたものとか。

それらをポン菓子の甘くないやつに、細かくちぎって入れて、唐辛子と玉ねぎスライスと、

マスタードオイルを混ぜて食べる。

まぁ・・・美味しいっちゃぁ、美味しいけど、断食後に食べるにしては、厳しい。

 

その中、話題になったのが、ラマダンはいつ始まるのか?

 

そう・・・これは、まだわかってない。

月の関係で決まるので、国によっても場所によっても違うらしい。

夫曰く、ラマダンは木曜スタートじゃないか・・・と。

が、リビアママは水曜スタートだと。

 

一体・・・どっち??

 

リビアママ曰く、我が家のエリアのモスクが、水曜スタートだと言えば、水曜スタートらしい。

ダウンタウンのモスクが、木曜だと言ったとしても・・・。

マジで??

 

リビアママ達からもらった、下ごしらえ済みの料理をもらい、家に帰ると、夫・・・

 

「やっぱり、月が確認できなかったから、水曜ちゃう。木曜やわ」

 

うーん・・・どっちや??

結局、23時半まで待ち、木曜ちゃうか・・・という事で、我が家は木曜スタート。

 

いつやいつや??

とワイワイなる・・・これもまた楽しみの一つなんかもしれん。