ストウブでチョコカンパーニュと明太子のパスタ | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

今日はとてもいい天気でした

2月最後の日です。

もうすぐほんとに春ですね桜桜桜

雛人形雛人形出さなくっちゃですびっくりマーク

 

去年食べた

DONQのバレンタイン期間限定(2/1〜2/14)

「ショコラバゲット」

濃厚チョコレートとクランベリーヘーゼルナッツ入り

 

今年も絶対食べたかったのですが

その頃コロナで外出できず

食べれませんでしたえーんえーんえーん

今年もあったのかどうかわかりませんが

2月の下旬にドンクに寄ってみました。

 

2月限定として

このパンが販売されていましたキョロキョロ

やっぱりジョコラバゲット

が食べたくなったのでチュー

久しぶりに焼くことにしました。

 

今年になって光熱費が

2倍ガーンになりましたのでえーん

焼くなら普通のカンパーニュと

2個同時に焼くこととにしました照れ

 

レシピはいつものこちら

 

今回は(前回

家にあった

明治ミルクチョコレートを使用しました。

(結果、味はビターチョコの方が美味しくできました。)

 

IKEAで買って

大きすぎた笑い泣き

と後悔した

コンテナが

パン生地を作るボールがわりに飛び出すハート

そして

そのまま冷蔵庫で寝かせるのにと

活躍しました爆  笑

今回初めて

冷蔵庫で2日間保存してみましたニコニコ

 

チョコレートは膨らみにくいとあるからかはてなマーク

イーストが開封して大分たつからかはてなマーク

そんなに発酵は進んでないようですキョロキョロ

 

今回はアマゾンの

kindleunlimited2ヶ月読み放題99円

で拝見した。

この本で紹介されてた方法でクープを入れてみました。

 

とても切りやすかったですが

ちょっと深く入れすぎたかもですキョロキョロ

美味しそうに焼けました。

 

チョコレートといえば

最近行った滋賀県のアウトレットで

大袋に入った

LINDORのチョコレート半額でしたラブ

バレンタイン本命チョコの売れ残りが

詰められていつのかなあ

と思いましたがクリスマスかもクリスマスツリー

赤いのはミルクチョコレートでした。

消費期限は3月末でしたが

あっというまに

食べてしまいましたてへぺろ

 

むらさき音符 ピンク音符 ピンク音符

今ストーブで

パスタの茹で方を

いろいろ実験中です。

 

1人お昼ご飯に

明太子パスタが食べてたくなりましたが

明太子は贅沢かなあと思っていたら

今お安くて

便利なのがありますねハート

皮なしびっくりマーク

 

生クリームとマヨネーズを適当に入れて

パスタと混ぜるだけびっくりマーク

電気代節約のため

ストウブに

水は半分以下

蓋をして沸騰させます。

9分茹でるショートパスタ

蓋をして7分で

いい感じにブルー音符

紫蘇を乗っけて食べました。

この前金閣寺で買ったちりめん山椒おにぎりと

明太子のおにぎりも作りました。

便利ですね飛び出すハート

 

遊ぼうよ笑ううさぎ

ぷうさんが

おもちゃを持ってきました。うさぎうさぎうさぎ

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!!