ストウブでお好み焼き | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

今日のお昼はイカ玉でした宇宙人

私だけかもしれませんが

家で焼くお好み焼きは

それなりに美味しいですが

どうしてお店の様に

ふんわりさっくり(?)

出来上がらないのかと思っていましたキョロキョロ

 

ストウブでお好み焼きを焼くと

まるでお店の様な仕上がりになることに

最近気づきましたニコニコ

 

 

ふるさと納税で手に入れたストウブココット18cm

小さなフライパンの様に使えますニコニコ

お好み焼きを焼くのは2回目です。

 

前回熱し方が足りなかったのか

ひっくり返す時に一部お鍋にくっついたので

キッチンペーパーでお鍋の淵にも油をぬりました。

お鍋が熱くなるまで待ちます。

途中で待ちきれずに(せっかち爆  笑

1分蓋をしてみました。

1分後蓋をあげると

湯気が上がっていましたので

生地を投入

 

どこで買ったか忘れましたが

市販のこのお好み焼き粉

1人分で作りました。

今回はイカだけでしたが

豚バラも入った前回の方が

味は美味しかったです。

 

 

ここで丸く整えたらよかったですチュー

蓋をして5分

今回はくっつかずに

すっと持ち上がりましたラブ

ひっくり返して

蓋をしてまた5分

ふっくら焼けましたベル

まん丸じゃないですがキョロキョロ

綺麗に焼けました。

青のりがあれば絵的によかったのに。。。

中までふんわりで美味しかったです!!

 

ぷうさんはうさぎ

構わないといると真顔

色んなものをくわえてきて

ほら!こんなわるいことしているよ。

と言いに来ます。

蓋が外れて飾りとして置いてある

おじいちゃんに買ってもらった藤のカバン

を引きずってきました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

最後まで読んでくださってありがとございますびっくりマーク