猫のダヤンのモロヘイヤのスープ | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

今朝は晴れていましたので

洗濯しました。

ですが干す時には

もう雨が降ってきました笑い泣き

 

 

随分昔ですが

可愛い猫のダヤンに惹かれて

この本を買いました。

三毛猫三毛猫三毛猫

 

 

スープのレシピがたくさん載っていますニコニコ

ですが1回も

何も作らず放置していました爆  笑

 

「スープ」という音の響き音符

とても美味しいそうに聞こえます。

でも手間がかかるイメージがありました。

 

バターナッツかぼちゃの

スープをつくるとき

スープストックを初めて作ってみました。

何がいけなかったのか?

鶏の味がほとんどしない

スープとなりました笑い泣き

 

鶏ガラの量が全然たりなかったのかな

と美味しそうな鶏ガラスープ

をみて思いました照れ

 

余ったスープを

冷凍していましたので

今日は気を取り直してそれで

ダヤンのスープ読本の中で紹介されている

モロヘイヤのスープを作ってみましたニコニコ

 

モロヘイヤはさっと茹で

ミキサーへ

これを玉ねぎ等を炒め

スープストックとともに

煮ます。

 

フードプロセッサーでしたので

ちょっと粗めになりましたが

美味しかったです。

体に良さそうなお味でした照れ

 

 

ダヤンのレシピには

夏向けのスープ

オクラとトマトなど

冷たいスープもたくさんありました。

きゅうりのゼリースープなど

すごく美味しそうです

もっと早くに見ておけばよかったです爆  笑

 

これからの季節ですと

クラムチャウダー

キャロットスープなど

暖かいスープも

いろいろ載っています。

 

スープは体に良さそうですので

今年こそ

色々つくってみたいですびっくりマーク

ストウブのGohan M サイズは

スープ用のお鍋にいいのでは!?

とおもっているのですラブ

 

 

夕方から

山科の無印良品にいきました。

大きな無印のお店で

食料品のスーパーまであります。

 

晩御飯は

丹波どりグリルチキン(岩塩とハーブ)を買いました。

あたため直すのに

オーブンに入れてちょっと

焼き過ぎましたが

美味しかったですニコニコ

モロヘイヤのスープとも合いました。

 

一粒栗餅が売っていました

秋ですねもみじもみじ

 

山科に行く途中

たくさんの

白い彼岸花が咲いていました。

とても綺麗でしたラブ

車でしたので残念ながら

写真は撮れませんでした。

色んな色があるのを

知りませんでしたチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジ

 

今日のぷうさんうさぎ

元気ですわんわんわんわん

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!!