ストウブブレーザーで麻婆豆腐 | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

今日は昼過ぎまでお天気でした晴れ

暑さに慣れてきたのか

少し風があったからかはてなマーク

午前中は

クーラーなしで過ごしましたニコニコ

 

夕方雷が鳴り出し雷

雨になりました。

雨雨雨

 

暑い時は

辛いものが刺激になって

いいですね照れ

あんまり好きではなかった

麻婆豆腐

牛肉で作るときと

豚肉で作るときがあります。

どっちが正しいのでしょうか?

 

合挽き肉しかありませんでしたので

試して見ました。

 

豆腐は下茹でし

水を切っておきます。

にんにく生姜ネギを刻んで油で炒め

合挽き肉を投入

本によると

お肉から油がじわじわでてきたら

調味料をいれるとのこと

 

豆板醤も甜麺醤も

よく炒めると美味しくなるそうですニコニコ

主人は激辛好きなので多めにチュー

水、鶏がらスープとお酒、

醤油を入れて

あまりにも色が辛そうなのでガーンガーン

お砂糖をちょっぴり入れましたキョロキョロ

豆腐を入れ片栗粉でとろみをつけて

出来上がり!!

 

なんだか甘いびっくりマーク

砂糖を入れたことが

主人にバレましたがてへぺろ

私としては今までで

一番美味しかったです!ラブ

麻婆豆腐好きになりました飛び出すハート

 

今日のぷうさんうさぎ

暑いねわんわん

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!!