ストウブ ブレイザーでシュウマイを蒸す | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

今日は雲くもり時々晴れ晴れでした。

自転車で郵便局へ2往復したら

暑くてぐったり笑い泣き

 

収穫したグリーンピース

シュウマイを作りました。

 

シュウマイは

実は餃子より簡単にできますが

餃子ほど手作りする人が少ないそうです。

私も普段は出来合いを

買うことの方が多いですてへぺろ

 

理由は

その方が美味しいからです爆  笑爆  笑

 

アメリカの日本スーパーで

買っていた

シュウマイの皮の

パッケージの裏のレシピが

お気に入りでしたニコニコ

干し椎茸がたくさんはいります照れ

 

ですが

干し椎茸入りのレシピののった

シュウマイの皮に出会いませんショボーン

 

この皮は

ワンタン/しゅうまいの皮と書いてます。

今回

干し椎茸入りのレシピを検索してみました。

どうでしょうか!?

干し椎茸は水に戻してあります照れ

まず玉ねぎと干し椎茸を

フードプロセッサーにいれ

次に豚ミンチ 調味料 最後に片栗粉

を入れて肉あんを作り

皮で包むだけですニコニコ

グリンピースを乗っけましたラブラブ

いつもはココットで蒸しますが

量が多いので

今回は初めて

ブレイザーで蒸してみますびっくりマーク

 

洗ったキャベツ(水はあまり切らない)

をひきつめ

シュウマイを並べ

 

お酒大さじ1ほど振りかけます。

蓋をしてIH/3(4でもよかったかもですキョロキョロ

で3分

ジュウジュウいってきましたので

IH/2にして

今回11分蒸してみました。

出来ましたびっくりマーク

キャベツがいつもより

しんなりしていませんでしたショボーン

ちょと焦げたくらいの

焼きキャベツがとっても

美味しいのですラブ飛び出すハート

ひとりごはんでしたので

おビールとこれだけで

おしまいびっくりマーク爆  笑てへぺろ

美味しかったですが

もう一味足りない感じキョロキョロキョロキョロ

研究しますびっくりマーク

グリンピースがとっても綺麗ですラブ

 

シュウマイにグリンピースを乗せるのは

日本オリジナルのようです。

彩のためだったのでしょうか?

 

グリンピースは

あまり人気がないようで

最近はグリンピースが

乗っていないシュウマイが

多いようですキョロキョロキョロキョロ

 

 

今日のぷうさんうさぎ

ワニと格闘中恐竜くん

最後まで読んでくださってありがとうございましたびっくりマーク