ストウブ でムール貝のワイン蒸し | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

昨日鴨川で

梅の花が咲いていました。

風が強かったけど

日差しはわりと暖かく

もうすぐ春だなあと思いました。

ですが

夜からは雪がふり

今朝も雪が積もっていました。

今年は京都市内も雪がよく積もります。

私は雪が大好きなので嬉しいですラブ

出町柳の

枡形商店街の中の

スーパーえびすやさんの中の

お魚屋さんで

ムール貝をよく買います。

 

ベルギーで

白ワイン蒸しを食べて以来

大好物ですラブラブ

 

ムール貝は

「R」のつく月が

美味しいそうです。

September, October, November, 

December, January, February, 

March, April

 

 

ベルギーに行くまで

ムール貝が美味しいと

思ったことがありませんでした。

ピザやパエリアにのっかったものとは

まるで別物のお味チュー

 

2パック約600g

お値段は

2パックで七百円くらい

ストウブ ココット20cmで作ります。

 

このお料理で大変なのは下処理だけです。

赤丸の中に見えるヒゲみたいなのを

引っ張ってとりのぞき

殻をたわしでゴシゴシ

私は100均のたわしを一つ

ムール専用にしてあります照れ

いつも割と適当に作りますてへぺろ

オリーブオイル大さじ1杯ほどに

玉ねぎのスライス(無しでも)

とニンニクを2個ほど荒く刻んで

IH/2で炒めます。

ニンニクの香りがしてきたら

処理したムール貝

白ワイン70ccくらい(あればシャルドネ)

 

セロリ1本

(ベルギーでガイドブックにないお店でセロリが入っていました

そのお店のが一番好みでした。)

なければ

イタリアンパセリの束などを

ほおりこんで

蓋をし

IH/3で7分

鍋の大きさによるとも思います。

5分くらいで

蓋をちょっとはずして

確認してみてください。

火が入り過ぎたら台無しです笑い泣き

貝がまだ開いてなかったら

蓋をしたまま

鍋を少し左右に動かすと(揺する感じ)

開きやすい気がします

火傷に注意ですびっくりマーク

ふっくらジューシーでしたラブ

焼いたパンと食べました。

 

よくたべるので

本当はストウブ のムールポット

が欲しいですが。

買う勇気がありません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のぷうさん

散歩行かないの?サボってない?ショボーン