昨日はママイキ静岡でした。

子供たちを夫に託し、いざ静岡へ。
一人だから子供連れではなかなか難しい、お気に入りのサンダルで出掛けることに。
思いのほか道が空いていて、気持ち良く到着~。

受付を済ませると、手帳部で知り合ったママイキ主催チームのみわちゃんの姿が。
笑顔がきらきらしてました!

そしてこれまた手帳部で出逢ったYさん。
会えると思っていなかったし、会いたかったし。
嬉しすぎる!
しかもクッキーまで頂いてしまった~。


講座で特に印象深かったのは。

承認、見留めるということ。
怒りは第二次感情で、その手前を伝えるのが大切だということ。
子育てのゴールは自立自律。

知らなかったわけではないんです。
知っていたし、出来ているときもある。

でもね、深く深く心に刻まれて。
これでいいんだ、と心が軽くなる。

次回、二週間後が待ち遠しい!