今年こそ、毎日ブログ更新だ!
元旦に、決意も虚しく、三日坊主。

そしてお正月明け。
夫→私→息子の順で不調。
夫は胃腸炎?私は食べ過ぎ~。
食べ過ぎると風邪をひく、と聞いたことがあります。
過剰なエネルギーを出すために。
私の場合、正にそうだと思います。
息子はアレルギー性の結膜炎。

やれやれと思いながら、娘と散歩中に、急に思ったこと。

私には2大コンプレックスがあって、一つは主に父、一つは母のせいにしてきました。
そしてうまくいかないことがあると、そのコンプレックスのいずれかを引き合いに出しては言い訳を重ねてきました。

でも、それが急に…。

もう親のせいにするのはやめよう。
確かにコンプレックスの要因の一つとして、父や母の考え方や言動はあるかもしれない。
でもそれを受け入れて、選んだのは自分、私が決めたこと。
親を否定して過去に捕われ、責任も持たず、挙げ句、自分を粗末にするのはやめにしよう。

こんなことを考えるといつもなら涙が出るのですが、非常にさっぱりとした、清々しい気分になりました。

2014年、午年生まれの私、動物占い(古い?)は、ペガサスです。
颯爽と、しなやかに翔けていける気がした、お正月明けでした。