5月21日 金環日食 | 株式会社ビーユーエヌの社長ファミリーブログ

株式会社ビーユーエヌの社長ファミリーブログ

ビーユーエヌの社長ファミリーについて日記を書いています。
6歳の娘『桃子』2歳の息子『福太郎』などが登場します。
大きな意味での『ファミリー日記』なので、
よろしくおねがいします。



みんなのブログでもたくさん報告されてましたね音譜


うちは、前日から私1人で金環フィーバーしてました。



ちょっとそれまでの1週間バタバタしてて(毎度)

まともにニュースも見れてなかったんです。



見たニュースと言えば、東急ハンズで日食用めがねが即完売するってことだけ。




うちは、7時に桃子を起こして7時50分に出発しなければいけないので

まさに 戦闘中 のまっただ中が金環日食。



だけど朝からテンションアップで踊っている私に


パパ 『わかってると思うけど、肉眼で見たらあかんからな。』


ママ 『一瞬やし。』  


パパ 『あかん!! 一瞬でも目がつぶれるって言ってるやろ!!



ママ 『(ムカッむかっ) じゃぁさぁ!! 日常、一瞬でも太陽見ることないわけ!?


  ↑ 大人として言ってはいけない・笑


ママ 『やっぱさぁ、太陽がほぼ隠れるんやから空暗くなるんかなぁ』


するとパパがいきなりベランダに行って…


『太陽が三日月みたいになってるやんけ。』





!!


『あかん、肉眼で見てしまったから目がおかしくなってきた!!

 ↑

 あきらかにウソ。



それより、なにより


みてるやんか!!



押し問答はしばらく続き…


ママ 『写真、撮りたい。』


パパ 『あかんって言ってるやろむかっ


ママ 『じゃぁ、日食が写らなくていいから この日食があった瞬間の空の下に存在してたという記念でラブラブ


パパ 『そんなん、世界中の人がそうやんけ。』


… 価値観が違う…。


絶対桃子に見せんなよ、というパパの言葉とともに表に出ました。



株式会社ビーユーエヌの社長ファミリーブログ

  ↑わけがわからずに笑顔な桃子。

 2人とも制服?です。



写真ではきれいに写ってませんが、とってもいい感じに雲がかかり

0.1秒の肉眼での観察だったけどきれいに見れましたラブラブ



その日の夜にパパが

『こんなに久しぶりの日食って言ってるけど、10数年後にまた見れるらしいやん。北海道で。』




じゃぁ北海道に日食を見に行くのか?と聞くと笑顔で逃走して行きました。