当日朝。

30分かけて最寄り駅へ行き、公演とは無関係な用事もついでに済ませて、そこから短い区間でしたが優雅に特急に乗って、新幹線が発車する駅に着きました。


新幹線に乗ったらすぐさま眠くなり、途中いちばん景色のいいところで目が覚めて、天晴な快晴だし、たいへん良い感じです。



東京に着いたとき、私は牛タン屋さんでお昼ごはんを食べようと決意を固めました。

公演前は緊張で殆ど食事がとれないのですが、今回は何だかいける気がしてきたんですねえ。

ようし、食べるぞう。もりもり食べるぞう。


その牛タン屋さんは不思議な牛タン屋さんです。

東京に行くことがあればなるべく行くようにしているし事実幾度となく寄っているのですが、迷わず着けた試しがないんです。

とっても不思議です。

地図を印刷して行ってもだめ。

スマホで調べながら行ってもだめ。


今回もやらかしつつお昼ちょっと前になんとか辿り着き、定食の塩を注文しました。

というか定食の塩以外頼んだことがない。

タンの枚数はいちばん少ないのをお願いしました。

お店のおねえさんがご飯大盛りにできますよって言ってくださったのですが、滅相もないみたいな雰囲気で並盛のままにして頂きました。

昔は定食1.5人前を頼んでいたくせに。