博多座から帰ってきて、おきゅうと食べてマルハニチロのベビーハム食べて豆三郎食べてひじきにカリカリ梅混ざってるの食べて、あとねえ、こちらをきいてます。





サブちゃんバンドのメンバーさん、石田さんのアルバムです。

8曲全て石田さんの作曲ですので今まできいたことがないはずなのに、心の中からいろいろな思い出の断片が引き出されます。
思い出だけでなく願望も。
かようにエモーショナルでありつつ、私のような素人には分からない音楽的な緻密さがあるんだろうなと推測されます。

どの曲がいちばん好きかなと考えたんですけど、そうですね、最初の「ザンッ」っていう1音でもう Quick Turn の優勝決定か、ちょっとひとには言えないものが心に湧いてきてそのままぐいぐいぐるぐる引き上げられる Spiral か。ぐるぐるが緻密なところがまた堪りません。


私はサブちゃんの実演を観に行った際にはバンドさんもじろじろまじまじしています。
皆様ねえ、かっこいいです。
絶対邪魔しないし触らないしコードに足引っ掛けないよう気を付けるので1メートル以内の距離で拝見したいです。

バンドさん紹介の音楽のときにはさいご田中さんと一緒にぐーの手を挙げるのも楽しみです。

ところが。
博多座でも御園座でもバンドさん紹介が無くなってたんですよ…。
これはかなしい。

あとはもう、サブちゃんがちらちらっとバンドさんに話し掛けることもあるのでそれを期待するか、たけちゃんがかっこいいところを演奏していらっしゃるメンバーさんのほうへ手を指し伸ばして敬意と感謝を表し注目を促すのを拝見するか、大江くんが何やら楽しそうにバンドさんに視線を送るのを見逃さないようにするか…。

バンドさん紹介復活するといいんだけどなあ。