私が以前勤務していた建物では、はやりやまい対策で毎日決まった時刻に換気をおこなってるらしいんですね、手動で。つまり窓を開けて。
その合図として館内放送で歌を流していることは私も承知していました。風や窓にちなんだ選曲のようでした。

そしたらですねえ、先日月に1〜2度会う職場の先輩が、あちらの棟では換気タイムにサブちゃんの『北風小僧の寒太郎』が流れてるぞ、と教えてくださいました。
私は先輩には敬意を持っていますが、それはにわかには信じられないと思いました。
先輩に、『北風小僧の寒太郎』にはマチャアキ版とサブちゃん版の2種類ありますが本当にサブちゃんですかと聞いたところ、自信ありげにそうであると答えました。

そうだろうか。

確認してみたくて、その棟で勤務している方々を思い浮かべてみましたが、何かこう、突然そういうことをきける間柄じゃなく…。きっと真面目に返信してくださるとは思うのですが、それがかえって申し訳ない感じで。
それに歌い手がマチャアキさんかサブちゃんか判定できない可能性も高いですし。

直接総務課に電話してきいてみようかな。
いやいやそれはだめだ。
いろいろとだめすぎる。

何か自然な流れでさらっときけたらいいんですけど、なかなかそんな流れは流れてこないですよね。
これはひとっ走りその棟へ行ってこなければならぬかな。


改めて考えてみると、サブちゃんの歌で風にちなんだものは結構ありますよね。
私だったらどれを換気の合図の曲にするかなあって考えてそれぞれ想像してみると、だんだん楽しくなってきました。
歌としては大好きでも、それを換気しましょうの合図にできるかどうか。
いやーこれはないわあぐふぐふ、って。

そう考えると『北風小僧の寒太郎』を選んだ方は天才的だと思います。
いやそもそもサブちゃん縛りじゃなくて風縛りなんですけど。

というわけで明日から、確認の機会が来たら確実に自然にキャッチできるよう頑張りたいと思います。