昨日2月22日は、

にゃんにゃんにゃんの語呂合わせでねこの日なんですって。

へえ…。

今のところ私の人生にねこが登場してなくてですねえ、

うわー!!ねこ!ねこ可愛い!好き!とはなってないのですが、

飼うときっと大好きになるんだろうなと思います。

 

で、サブ歌・第1233回のトークテーマは猫の日からの連想で「ペット」。

サブちゃんはゲストさんのペット事情をおききになっていました。

割と真顔で。

そして、「怒らすとねこは恐いですよ。いぬでも怒らすと怖い。」

と断言されてました。

何かあったのでしょうか。

 

それに続けて椅子にもたれて遠くを見つめながら、

 だからまあまあ、ペットもいいけども、

  いちばん僕はやっぱり大事だなってのはペットが好きでって

  ペットが好きであんまり可愛がり過ぎちゃってもうなんか

 

ここでむくっと上半身を起こして、

  それでねペット好きになってなんか

  つまんないひとと喧嘩したりなんかしてさ

  そうなるのがやだな 

とたけちゃんのほうをご覧になる

たけちゃんきっぱりと「はい、そうですね」

 

   可愛いとあそこのいぬがどうとかさ、

   こらっとかつって

   コノヤロモニャモニャ…

と足元のひとのいぬに向かって文句を言う真似

 

 なんかひとのいぬより自分のほうが可愛いからさ

 そういうのは嫌だけどね

 やっぱりあの癒しになる慰められる

 

 

うんうん

いくら自分の飼ってる動物が可愛いからと言って

客観性をなくしてはいかんと思いますねえ。

自分にとっては可愛い可愛い家族であったとしても、

きたないうるさい気持ち悪い恐いと思う人もいるわけです。

そこに気を付けることが、

周囲の人のみならず自分とペットを守るためにも必要だと思いますね。

 

にしても何かあったのでしょうか。

 

 

サブちゃんは続けて、

サブちゃん邸の「玄関入ってすぐ左のむっとした木」の根元で

鴨の雛が孵った話を続けられましたが、

その話はまた今度。