祝日が1日増えるとこんなに忙しくなるものだろうか…。

 

先週は職場がてんてこ舞いになってしまい、

アルバイトに来てくださってる方が途中で弱気になってしまわれました。

その方はあるスポーツを長年やっていらっしゃるので、

私は「試合でいうと今何対何くらいの感じですか?」ときいてみました。

すると、ちょっと考えて「〇対×、もう負けそう…」と。

私は点数をきいてはみたもののそのスポーツのルールを知らなくて

どれくらいの負けそう加減か分かりませんでしたが、

「ああそれなら全然大丈夫です!ここからですよ!」と返しました。

 

なんかミスしてるような気がするし…と心配そうでしたが、

私が見る限りでは何も無いしあってもどうにかなるしどうにかします、

と大きめの風呂敷を広げてみました。

 

結局おおごとにはならず終業しまして先程の風呂敷をがさーっとまとめ

「今日はノーヒットノーランだったし全部サービスエースでしたね!」

「今日人遣い荒くてすみませんでした(笑)」

と締めくくって帰りました。

 

さあご同業の皆さま、

もうすぐやってくるあれがああなるやつ、張り切って参りましょう!

こういうのは毎度のこととはいえ妙なストレスがたまりますが、

それもコミ、いつもコミということで。

元気出して行こう!

 

 

さて、「・BS日本のうた」ですが、

成程あんなにたくさんのカメラとマイクがあって更に収録時間超過だったのを、

決められた時間内にうつくしくまとめるとこうなるのかー、と大いに感心しました。

サブちゃんのトークもきれいに上手に自然な感じに切り貼りされてました。

ものすごくたいへんだっただろうなと思います。

 

放送されなかったトークで今思い出せるのは、

袴の着付けの間違いの話と、「すいちゅう」の話と、

ひろみちゃんへの言葉と、サブちゃんの気持ちの吐露の部分ですね。

 

サブちゃんは、ひろみには嫌な思いばかりさせたと思う、と仰っていて、

実際どうだったのかは勿論全く分からないのですが、

私はサブちゃんからそんな言葉を聞いたことがなかったので驚きました。

ひろみちゃんもちょっと驚かれていたような、

意外そうなお顔をなさっているように見えました。

 

デビュー前からいつも明るい笑顔で元気いっぱい頑張ってるけれども

心の中にはひとには言わずぐっと我慢していた思いもあっただろう、

等と仰るのはすんなり入ってきたと思うんです。

それがぽつりと、ひろみには嫌な思いばかりさせたと思う、だったので、

強く印象に残っています。

 

それから。

ふわみりーさん大集合 (私にとっては田中さんと藝大トリオさんも) の歌番組が実現して

如何ですかというようなトークだったと思うんですが、

サブちゃんが「なんだか悲しくなってきた…」と声を絞り出すように仰ったんです。

伺っていて息を呑みました。

その場ですぐどういうお気持ちなのかなと推測し、

今も推測し続けているのですが、

これまでにあったいろんな出来事が一辺に思い出されて胸がいっぱいになった、

ということでしょうか…。