院長の責任6つ目


緊急事態

に対する責任


院を運営していると、事件や事故、またクレームなどが発生する場合があります。


現場には社長や上司はいません。


つまり、事件や事故、クレームについてその場でまず対応するのは院長です。


院長が、患者様や取引先に対する会社を代表とした責任者となるのです。


ここでの対応がしっかりとできれば院も会社も発展します。


クレームなどに対して


「すいません。私では分からないです。」

「会社に聞いてもらえますか。」


これでは相手に対しての答えになりません。


「私が責任者の○○といいます。お話を聞かせていただけますか。どうぞこちらにおかけください。」

「申し訳ございません。確認の上お返事いたしますので少しお待ち下さい。」


間違ったことに対しては、院や会社を代表して謝罪することがまず必要です。

その上で意思決定者に確認し、正式に返事をしなければなりません。


現場での対応がしっかりとできる院長は人間力も高くなります。


これが緊急事態に対する責任です。