バラがニョキニョキ | 花とわんこの手芸男子

花とわんこの手芸男子

玄関先でガーデニングしてます。わんこ三匹と暮らしております。
手芸やお花が好きです。お仕事でブログをやっている方申請ご遠慮ください。ゆっくりですが、春は記事が多くなる事多いです。

芽が展開して、それぞれが
違った表情を魅せてくれています。


センチメンタルです
ニョキニョキ伸びてきました
新苗から始まり、6年ほどで
このサイズちょっと横張り気味
だけれども、我が家の自慢の一株



オレンジスプラッシュ
この子はまだ2年目
大苗なのですが
人によっては成長が遅いと思われるかも

実は私肥料を極力少なくして育てています

なぜなら、教科書通りに肥料やると
38株のバラの置き場が無くなるし
虫も、病気も蔓延しやすくなるからです。


デルバールのモーリスユトリロ

勿論私も以前は肥料をあげ、そして
虫予防に薬剤散布したり、殺菌剤撒いたり
やってましたが、疲れるし
効かない時の悲しさ、、、

年間大苗3株くらいの金額を
肥料、薬剤に使っていました。

肥料も、最低限の量
根が元気に育つ程度の植え替えと水の加減
これさえ間違えなければ大丈夫

実は、昨年の初夏に約1ヶ月半入院しました。

その間水やりは2度しかできませんでしたが
挿し木ミニバラ以外は枯れませんでした
鉢植えのバラも全て生きているのです。

多分肥料たっぷり、水も毎日なんて育てかた
していたら、ほぼ全滅だったと思います。



白モッコウバラは蕾を見せてくれています

小さな苗からあっという間でした。

5月が楽しみでウキウキしますね。





Android携帯からの投稿