薔薇の蕾 | 花とわんこの手芸男子

花とわんこの手芸男子

玄関先でガーデニングしてます。わんこ三匹と暮らしております。
手芸やお花が好きです。お仕事でブログをやっている方申請ご遠慮ください。ゆっくりですが、春は記事が多くなる事多いです。

今日は少し朝肌寒い感じでしたね。

今日ふと出先から帰ったとき

庭の薔薇たちを見ていたら
いままでちらほらとしか見えてなかった
バラの蕾が
殆どの薔薇に確認できるようになりました

去年新苗だった子たちも
かなり立派になり

センチメンタルという紅白の絞りの薔薇は
1.5メートル程の大株になりました。


本当は無農薬でやっていきたいのですが

時間も足りないのと
ニームオイルが高価で手が出せない

無農薬栽培の知識はあっても

無駄に終わってます。

既にアブラムシもやってきているし
うどん粉病もちらほらと

去年はまるでバラエティー番組の罰ゲーム並みに
うどん粉にやられたので
きちんと管理をしていきたいですね。
花の作業日誌 わんこと文聞-F1070177.jpg

昨年咲いたセンチメンタル
(フロリバンダ)
スパイシーな香りがします。