今年初めて、今年も宜しく御願いします | 花とわんこの手芸男子

花とわんこの手芸男子

玄関先でガーデニングしてます。わんこ三匹と暮らしております。
手芸やお花が好きです。お仕事でブログをやっている方申請ご遠慮ください。ゆっくりですが、春は記事が多くなる事多いです。

花の作業日誌 わんこと文聞-20090104095646.jpg
もう年あけて半月も経つというのに
年明け初めてのブログです。

休職中というのになんやかんやで忙しく
貧乏暇なしって所です。

ここ数日間に良かったことは
ちょいと高級なビオラ
植え付けしたときに切り戻ししたので
切ったものを挿し穂として挿し芽していたのが
無事発根していてトレーからビニールポットに無事
植え替え出来たことかな。
またこぼれ種から発芽した
栄養系のペチュニアも順調に
株がしっかりしてきました

こんなに寒いのによく頑張ってくれています。

画像はクリサンセマムパルドサム
この子も一度花壇に植えたら
必ずと言っても良いくらい
こぼれ種から発芽します。

花の終わりかけの頃、花殻摘みをしないと
あまりお金をかけずに花が愉しむ事が出来ます。

ただ変な所に生えたりするので
植え替えをする手間がいります。
時間を使うか、金を使うかの選択ですね!