仙台七夕まつり~① | ゆんは今日も(*´ω`*)です

ゆんは今日も(*´ω`*)です

gdgdな感じの日常



病院帰りに仙台七夕まつり見てきましたゆんです🎋



やっぱり七夕は8月よな~とか、恐らくこれでも初日よりかは人が少ない方なんだろうなと思いながら端から端まで見てきましたよニコニコ



なんとか撮ってきた写真ばーっと載せれるだけ載せますねニコニコ



では



順番バラバラですがどうぞ指差し












こうやって飾りめちゃくちゃ綺麗に作ってる七夕飾りもあってとても綺麗なんですよ✨









こちらは佐藤健と神木隆之介プロデュースの仙台謎解きウォークの七夕飾りですね




どうやらご本人の直筆メッセージだそうですよニコニコ




























こちらは仙台たなはた 7つの飾り物のの意味が書かれてました




☆吹流し    七夕は旗織姫、織女星のお話なので糸をかたどって飾り祝います


☆折鶴     その家で1番年上の者の歳の数だけ折って長生きしてくださいと願います


☆短冊     願いごとを墨で書いてその願いがかなう様に、又字が上手になる様に祈ります


☆打あみ     お魚をとるあみを形どっています。豊年豊作大漁を祈ります


☆屑かご     七夕の飾りを作って出た紙屑を入れてつるします。物の仕末整理整頓の教え


☆着物     自分達の身を守ってくれる着物に御礼の心を捧げ、裁縫が上手になる様に


☆巾ちゃく     お金の無駄使いをやめ貯えの精神を教えております


(百足屋履物店)



だそうですニコニコ



ちなみにこのむかでやさんはジョジョ4部にも登場してるお店だったりしますよ(* ´ ꒳ ` *)



と、まずはこんな感じですかね🎋



人混みの中止まらないよう歩きながら撮ったので逆光や多少のブレはお許しくださいオエー



多分あと1…2回分位は撮ってますね📸w



今年は4年ぶりに通常開催と聞いてましたが、何となく……それでも七夕飾り少し短いような気がしましたね



あと、小さい頃から七夕祭り行くと妖怪の寸劇みたいなのをやっていたのですが、それが無くなっちゃったのが寂しいなぁ……ショボーン



時代の流れってやつですかね



と、とりあえず1回目はこれで写真上限いってしまったので区切ります



少しでも仙台七夕まつりの雰囲気伝わればいいなぁ🎋