高橋三千綱著「9月の空」を読んだのは、高校生の時だった。


村上龍著限りなく透明に近いブルー

三田誠広著「僕って何」

に続き、芥川賞受賞作を読んでおこうと読んだ記憶がある。


3作の中では、「9月の空」が最も読みやすく、共感しやすかった。


栗本薫著「ぼくらの時代」がそうであったように。


わたしは、田舎育ちで都会に憧れを持っていた。

大学生活を都会で送るために、芥川賞作品くらいは読んでおこうと思っていたのかもしれない。

田中康夫著「なんとなく、クリスタル」で、都会とブランドを知るが、その時は地方で大学生活を送っていた。



その後、高橋三千綱作で、記憶に残っているのは「半島を出よ」だ。

単行本の後、文庫本の発売を待って読んだ。

近未来に起こりそうな、いや、今にも起こりそうな、起こったらそうなりそうな内容に、引き込まれた。

読後、九州旅行の際に立ち寄ったヒルトン福岡シーホーク。宿泊していないのに、可能な限りうろついてみたのを覚えている。


そんな高橋三千綱さんが、亡くなった。


ご冥福をお祈りすると共に、その著作で楽しませてくれたことに御礼を申し上げます。

合掌