どうも、パンサーです。
今年の共通テストは難化したとの感想が多いようですね。
私も解き終わったら感想を書こうと思います。
大学入試は二次試験との合計で合否が決まるので、共通テストだけの点数では決まりませんが、自己採点で志望校を判断するのは本当に大変ですね。
既に申し込みもオンラインになっているので、数日内に共通テスト結果も正確な点数が出せるとは思うのですが、色々なしがらみがあるのでしょうね。
少しでも受験生の負担が少なくなるような制度設計をしてほしいものです。
さて今日の1級単語は
substantiate [səbstǽnʃièit] 動詞:~を立証する
まず「立証する」はどういうことでしょう。
「証拠をあげて事実を証明すること」「与えられた判断が真であることを妥当な論拠を挙げて推論すること」となっています。
つまり「何かを証明する」ということですね。
substantiate は「~を立証する、~を具体化する」ということで、substance(物質、実質、内容)から来ています。
実質(substance)を与える→裏付ける、実態を与える=具体化する、証明する となったのですね。
-ate は「~させる」という接尾語ですね。
同じような意味では verify, prove, confirm などがありますね。
substance が「物質、実質」ということをしっかりイメージして、-ate で「実質を与える」という動詞になっていることに注目すると、「証明して実質を与える」と憶えやすいと思います。
ケンブリッジ英英辞典の説明
to provide facts which prove that something is true
ケンブリッジ英英辞典の説明
His claims have never been substantiated.
彼の主張は一度も証明されていない。
ではまた!