Raspbianのインストール方法が、NOOBSを使うものから、「Raspberry Pi Imager」に変わりました。今まではRaspberry Piを使ってインストールしていたのが、WindowsやMac OSでインストールするようになりました。
方法は簡単です。まず公式ダウンロードページからRaspberry Pi Imagerのインストーラーをダウンロードしてインストール。microSDカードをパソコンに挿して、Raspberry Pi Imagerを起動。あとはインストールしたいRaspbianのパッケージとmicroSDの差している場所を指定すればOKです。microSDカードのフォーマットの心配はありません(64GB以上にも対応)。
注意点はできるだけネットの空いている時間にインストールすることです。Raspberry Pi ImagerはRaspbianをネットから直接ダウンロードしているようです。となるとネットの速度が遅くなると、インストールの時間も長くなると想像が付きます。
もうひとつは、「Raspberry Piを使い倒したい!」という方は、OSの選択欄で「Raspbian Full」を選んでください。具体的には「CHOOSE OS」をクリック、「Raspbian(other)」を選ぶと、「Raspbian Full」が選べます。普通の「Raspbian」ですと、例えばオフィスソフトが入っていません。


