昨日ようやく締め作業が終わり、今日から3連休。

ですが、夜は飲みにも出ず、引き籠もって映画で夜更かしです。

先週末はNetflixでランボー見て、
昨夜は「何を見ようかな?」と、Netflixのラインナップ見てたら、、、

この映画が目に入りました。



1958年の映画です。

昔から、

佐賀県が誇る有名歌手、村田英雄の歌で耳にしており、
ストーリーも、ザックリとした人力車車夫の松五郎が身分の違うご婦人を慕う程度は知ってましたが詳しくは知らず、

で、この年まで映画は見ないまま。

理由は、なんか年寄りくさいから。。。


しかし、たまたま昨夜、目に入り
「ちょっと見てみるか?」
と軽い気持ちで見始めました。

ところが何と!!

めちゃくちゃ映画に入り込み、
松五郎の太鼓の暴れ打ちのシーンでは格好良さに涙を流し、
最後のシーンでは切なさに涙、涙、涙。


めちゃくちゃいい映画でした。
もっと早くに見ておけばよかったと、後悔。


三船敏郎がいい演技されてます。

男の中の男!

日本人なら見るべき映画の一つかと思います。


ぴあ映画生活 より


ところで、

映画の中での暴れ打ちは映画の中の創作太鼓らしいですね。
でもそれが映画のクライマックスを盛り上げて、めちゃくちゃよかった!


コロナ収まったら、小倉祇園太鼓見に行きたいです。