昨日は集団山笠見せでした。


しかし、朝から大雨。


もちろん、雨だろうが、僕は見物に行く予定でした。


唐津曳山とは違い、

博多祇園山笠は晴れ雨関係ありません。

担ぎ手たちは、勢い水掛けられてびしょ濡れになりますからね。


午後、家を出る時は小降りとなり、

見物する福岡市役所に着いた時は


なんと、雨は上がりました。



「神事だなぁ」ってつくづく思いました。

神様が雨を中断されたのでしょう。

土砂降りの中、担ぎ手回されるの大変だろうし、


動く山笠を見るのは今年初めて。


唐津んもんが見ても、興奮します。


1番山笠の上には、

福岡市長と福岡県知事が仲良く

上がってました。この時ばかりは息が合ってました。

普段でも息が合ってくれますように。




それと、

今年、改めて確認。


山笠に飾られた牡丹の花々。





一段と親近感が湧きました。


切木牡丹と博多祇園山笠

↓↓

こちら


自分のご先祖は波多家と同じ松浦党だったらしいのでなおさら。


さて、

今日は流れ舁き、

明日早朝は本番。


博多の街を歩き回り、

山笠漬けになる予定です。