珍しくアカデミックな切り口で

お送りしております


なぜなら


生徒のレポートを手伝わされているからです(゚∀゚)


なんで期日前日まで放って置く?

バカなの?


音楽史で


『音楽家3人の交響曲を取り上げ

相違点と共通点、感想を述べよ。』


というテーマ


生徒ちゃんは

ベートーヴェン、ブラームス、マーラー

を取り上げました。うん、あるある。だがしかし


ここからが大変だった(゚∀゚;)


共通点はみつかるものの、

相違点がみつからない…。


楽器編成とか、何章編成か、とかでいいのかな〜、

と思いながら、私もウィキペディアを見ていたところ…


どうでもいいことに気づいてしまった


おや…?

そういえばマーラーって…

ピアノ曲ない…?


ベートーヴェンもブラームスも

ピアノ独奏、ふつうにあるじゃん


なんで?

なんでマーラーだけ知らないの?わたしだけ?


でも検索しても、それらしきものが出てこない

ピアノを編成した楽曲は、あったけど…


ピアニストな妹にも聞いてみたが


『少なくとも人生で一度もみたことない!』


おや…これは…?

と思って調べていたら

マーラー自作自演(真偽ナゾ)演奏音源でてきました


これがホントならピアノは弾けたんか?

弾けたんだと仮定して、

なんでピアノ曲がこんなに後世に残ってないん?


作曲って鍵盤でやるもんじゃない?

どんな大規模編成のオーケストラ作曲でも…

現代の人はパソコンで作曲するけどさ

この時代で鍵盤なしの作曲ムリなはずなのよ…


ブラームスだったか、バイオリンが弾けないから友だちに弾いてもらったとか話あったよね?


そりゃ、作曲家だからって

ぜんぶの楽器に精通してるわけないじゃないんだ


ベートーヴェンは絶対

歌えないヤツだったってわかるし(゚∀゚💢)



で、マーラーさん、ピアノ独奏は書かなかったん…?


…。


え?まさか、ステキじゃなかっただけ?

いやでもマニアックなファンはどれだけ売れてなかろうが販売された楽譜は掘り出すはず…


でもなぁ

マーラーは千人のナンタラがあるくらいだから

大勢で演奏するのが好きだったんだろう…


うん。

まぁ、そんな考察しかできませんでした。


論文のほうには『無かった』とは書けないので

難しいんですよね。


歴史には

あったかもしれない が、永遠に残る。


マーラーのピアノ独奏曲あるよ!

って方、もしいらっしゃったら教えてください。



ピアニストな妹んちで

深夜0時回るまで飲みあかしてきました←