覚悟がないと

うまくいかなくなったとき

誰かのせいにしてしまう。


by 大塚明夫さん


ネモ船長は偉大だ_| ̄|○


通院している病院が

旦那の家側にあるので

クリニック週間として帰ってきてます


いやー

歌の自主トレと

酒しか楽しみがない人生になりつつある😂


なんだかもう。笑

実家でも旦那の家でも。笑笑笑

あっちでもこっちでも!笑笑笑


もちろん

ウィルは生きててくれるだけで癒やし


人間って難しいね…


アンガーマネジメントって

ふだんいい子ちゃんや優等生やりすぎてる人には、

難しいのですよね…


あと理想が高かったり、自分の感情や不安を認めるのが苦手な人?かなぁ…


ストレス溜めてる分だけ

なにか外的要因が加わったとき

爆発してることを俯瞰できなくなるほど

不機嫌になる…


私も自分が冷静じゃないとき

怒りを感じたとき、悲しいときは、

もうさすがに(自分の態度や言葉にでてるナ)

と内心感じて、時間を置いてみたり

自分と向き合う時間を作ってます。


先日の一件でも

母にも冷静な言葉で


『ごめんね、お祝いする気分になれなくなっちゃったから一旦かえるね』


と話してきました。


蒼いさんにも褒めてもらったけれど

こう話せた自分は我ながらエライと思う。


一応、自分の中では

母との過去のことを現在に巻き込まないように

『人のせいにする』部分を回収してから

小さなことも謝ったりできるくらい

大人にはなりました。



けれど、それは


自分がそうなりたかったから。


精神的成長をしたかったから。


そうでないと自分自身が苦しかったから。



自分以外の人間に精神的成長を求めることは

基本、できないわけで(;´∀`)


もし発達障害とか抱えていたら尚更だよね…

私自身が抱えてる不安あったしな。

ずっと。


でもどの精神科の先生も

その点は心配はしてなかったから

たぶん成長するだろうと己を信じてやってきた。


私も昔は彼氏や旦那に甘えていて

一晩中、不安なことを聞いてもらったり

心配してほしいとアピールしたり

愛情飢餓飢餓飢餓鬼餓鬼塊…な人間でした(;´Д`)

いや〜迷惑だった。笑


抜け出すのにカウンセラーの力は

さんざん借りたけども

愛情飢餓は治療しといてよかったなと

今は思います_(┐「ε:)_


心のコントローラーを作ってきたからこそ

今は自分に自信が持てるんだろうと思うし。


歌はもう、師匠の元を離れて長いけれど

教わったことを自分の中で消化して育てていくことができるし。



それは『積み上げる』ことに繋がった。


積み上げるって大事!

より自分を肯定する後押しをしてくれてます。


人と大事なことを話すときは

心をリカバリーしてからᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ



10年以上前に

ティファニーで買ってもらったピアス

お気に入りで、ずっと磨いて使ってます╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


磨いて味が出るものって

いいよね。


人間も、シルバーも、手入れすればするほど。