コロナ禍…


私はどこにも属さなくて

良かったかもしれない


…わたしの歌唱レベルだとね。



超今更だけど

自主トレメニューに

全子音足すことにしました…



もちろん言語によって

母音は明暗があるので

ぜんぶ同じ母音を使う曲はありえない


でもまず同じ響きの母音を使えるからこそ

明暗を分けようとできるように

なれるんじゃないかなって(?)



とりあえずやってみよう!

ワタシ(๑•̀ㅂ•́)و✧



一秒前にやれていたことが

できなくなる子音があって笑う🤣


違うところに母音がいっちゃう😂

fは楽でした


試行錯誤すると唇周辺が疲れてきます…


なるほど

これが唇を使うということか


先生方が仰っていた言葉が

やっと体感できてきた


必死に唇周りで子音してないと

距離ができたとき

元の響きに戻るのが間に合わなくなりますね


あー…

先生が仰る通り

こうなるねぇ


っていう実感ばっかり…🤤



音域的には

ハイDisくらいから

ビブラートの余裕が皆無になる


口あけハミングだと

ハイE以上出る日もありますが

実声にすると喉に違和感を感じるので

これはまだ筋力やらスキルが

おっついていないのだと思います…


っていうか


そんな高音つかう曲

うたわなくね?

σ(゚∀゚ )


この音域ワタシにひつよう?笑

けどハイDに慣れたら

きっとハイCは怖くなくなると思う…


Linda di chamounixや

Ah! Je veux vivreが

歌えるようになるかなぁ…?


いやー、、、(;´∀`)

まだやめとこう…


ハミングではジュリエットはやれますよ

40代でやっと

楽しく鼻歌ジュリエットですよ(笑)


トリルだらけのジュリエットのワルツ

めちゃくちゃ楽しいわぃ(この曲ね↓)


歌詞つけるの

怖すぎてムリだ



音楽として、歌として、言葉として、

美しく楽しく聴こえる歌…


今チャレンジするとしたら

ボエムのミミ、からかなぁ…


イタリア語かぁ…_| ̄|○


あの盛り上がりのドアタマ

fisさえ美しく出てくれたらクリア


あとは言葉のリズムさえ勉強できれば、かなぁ…


そう、ミミの苦しみは

Caro mio benの苦しみと似ている…


ちょっとやってみるか…



久しぶりにイタリア歌曲集を開いて


うわッ…( ゚д゚ )


独り言でました(笑)


強弱記号Pなの!?

ドアタマでFだよ、そして

dolceなの!???爆


まって

発声練習なしで出るか?


とりあえず試しに


「Ca〜♪」


Ω( ゚∀゚) チーン♪


脳内の師匠が

一瞬でワタシを不合格にした。_| ̄|○ il||li


これは…

生半可ではないぞ…😨


(脳内の)先生、

5分だけ発声の時間をください…


チェンジにさしかかるFがドアタマである上に

聞こえるか聞こえないかくらいから

優しく広げる音が必要


ハミング発声では足りぬ


私にいま必要なのは体の準備と空気

宇宙の果てから地球へ届け!

私の声!!!


そして

すべてを大地に置いてから歌え!笑


再チャレンジ!


「Ca〜romiobe〜n♪」


よかったぁあ

Ω( ゚∀゚) チーン♪鳴らなかった!爆


「Crrre〜di〜mialme〜n」


あら巻き舌できるようになったのね。←先生

(はい…遅くなってスミマセン…)


「(ブレス)se〜n za di te〜♪」


Ω( ゚∀゚) チーン♪


_| ̄|○ il||li


だって明らかにteに上がる準備遅すぎるでしょ?

一発で決めなさいよ←先生

(はい…スミマセン)


「se〜n za di te〜♪(ブレス)la〜」


Ω( ゚∀゚) チーン♪


そこでのブレスの仕方

いまのは音楽としてナイでしょーよ←先生


「se〜n za di te〜♪(ブレス)la〜」


Ω( ゚∀゚) チーン♪


dolce忘れないで〜

空間によゆうがなーい

常に動いて〜ぜんぜん動いてなーい♪



そんなこんなで

2時間ほど脳内の先生とやり合いました。爆



2語目のcredimialmenに

巻き舌がかかるようになったことは

私にとって進歩で


本当に、進歩というか、成長で…


というか

いろんなものが同時に解決されていく。。


Caro mio benイヤですね…

これ試験とかて歌うの。苦笑


だって

これを高校生が把握して歌える…?



初心者があの歌に

カタカナ

書いた時点で終わるだろう?

_| ̄|○ 


だれだよー

イタリア歌曲集を

導入の教本みたいにした人ー🤣


中高生のときから

歌やる子に口を酸っぱくして言ってあげて…


声楽やるなら

まずカタカナ撲滅しようって…



過去に言われてきたことを

消化するのに

めちゃくちゃ時間かかってる…_(┐「ε:)_


もう本当に

ごめんなさい先生方…




ハァ…


いや本当に言語化こわい……


ここ数日、情緒不安定で

発声するたびに泣けてくる…笑