本旅のハイライト!!!

スフィンクス

前日の飛行機遅れに伴う睡眠不足の中、7時半にホテルを出発。

パピルス製品のお店のエントランスにて、、

お出迎えしてくれたパピルス。初めて見た〜!

絵をお土産に購入。

そして旅のメインへ!!!

車窓越しにピラミッドが見えてきました!

ワクワク✨

とうとうやって来ました🙌

到着して最初に見学したのはスフィンクス。

ツアー特典で普段入ることのできない足元まで行くことができました。

(通常はこの周りに張り巡らされている塀の外から見学する)

足元から真上を見上げて。

おぉ〜、とうとう本物をこの目で見たのだなぁと感動🥺✨

前足の間にはトトメス4世の夢の碑文があります。

夢にスフィンクスが現れ、砂に埋もれた私を掘り出してくれたら王になれるだろう、というお告げについて書かれています。

ぐるっと一周巡って見学し、お次はピラミッドへ向かいます。

ご対面!

クフ王のピラミッド。

こんな凄いものが重機もない時代に作られたのですね〜!!

大きすぎて近くでは写真に収まりません😆

チケットを手にピラミッド内部へ向かいます。ワクワク!

一つの石の大きさが分かるでしょうか。人の背以上あります。

内部通路の前半は天井が低く、中腰で進むことに。かなり足腰にきます‥💦そして蒸し暑い。

後半は写真の通り大回廊に出ました。角度が結構あり、登り降りが大変。息を切らしつつ上を目指します。運動不足の身には過酷。

大回廊を登り切ると石室がありました。

中には空の石棺がひとつ。

部屋は湿気が高く、到着した時は汗だくでした。

今度は下りで元の道を戻ります。

何のエクササイズなのか💦

ピラミッドの外に出ると風が涼しく感じました!

🔸🔸🔸

少し離れたところから全体を見渡すため場所を移動。途中のビューポイントでラクダに乗ることが出来ました🐪

腰掛けたラクダにまたがり立ち上がる際、前後に大きく振られます。怖がらず胸を張り前屈みにならないようにするのがポイント。現地ガイドさんが見本を見せてくださり、希望者はチャレンジ!

乗らない選択はなしですね😊

立ち上がった時、高くてびっくりしましたが、乗り心地は結構よかったです!体幹トレーニングになりそう。そのまま砂漠を歩いてきました。

その後訪れたのはは新しく出来たという展望レストラン。ここから9つのピラミッドを見ながらエジプト料理を楽しむ事ができる、のがウリ。

この時のメインは鶏肉のマッシュルームソース煮でした。

ここからの眺めは最高!✨

写真はカフラー王、メンカウラー王とその家族のピラミッドです。

帰国後、NHKの番組でこのレストランが紹介されていました☺️

最後の体力を振り絞り

午後に向かったのは現在プレオープン中の大エジプト博物館。大変広く、近代的な建物でした。

(広すぎて歩くのが疲れた‥。ピラミッド内部でかなり体力消耗してまして😇)

一眼レフなど普通のカメラの持ち込みは禁止。

スマホカメラのみ使用可能でした。

中に入るとラムセス二世の像がお出迎えしてくれます。

プレオープンで見られた展示の一部。

今後正式オープンするとツタンカーメンの王墓で見つかった埋葬品の数々などが見られるそうです!

最終的にはピラミッドとの間を繋ぐ通路(4km)を作り、歩いて移動出来るようにする構想があるとの事。

お土産店もお洒落でしたよ✨

エジプト考古学博物館

ラスト、エジプト考古学博物館へ移動。

ここにはツタンカーメンの黄金のマスクが展示されています。

残念ながら写真撮影は禁止されていたのでお見せすることが出来ません‥🙇‍♀️

エントランス

展示室から

「死者の書」より

ツタンカーメンの玉座。金ピカ✨✨

かなり年季の入った博物館でした。

🔸🔸🔸

入ってすぐの場所にロゼッタストーンの写真が額に入れられ展示してありました。

古代エジプトの言語を読み解くきっかけになった重要なものですが、実物は大英博物館にある‥との現地ガイドさんの言葉が心に刺さります。

欧米の観光客がこの言葉を聞いたらどう感じるのだろう、と思うのでした。

そして帰路へ

全ての観光を終え、帰国。

帰りは疲れていたのか、最初の機内食をいただいてから寝てしまい‥。

目覚めたらゴビ砂漠を通過していました。

フライトの7割は意識がありませんでした🤗

(耳栓をしていたのでよく寝られました)

睡眠時間はいつもより短く、ぎっしり詰まったスケジュール(幾つかオプションでツアーを追加した事も要因なのですが)に加えハプニングもあり、かなり疲労もあったのですが、普段見ることの出来ないものとたくさん対面することが出来、有意義な旅でした♪

なーんて言ってますけど。

結局、帰りの便も出発が1時間遅れたのですよ💦

直行便を選択したのが良かったのかどうなのか。

幸い気流に乗って飛行時間が30分短縮されました。

またエジプトに行く機会があるか分かりませんが、次は航空会社考えるかも。

終始こんな感じだし、見てきたもののスケールが大きすぎたこともあってまぁ、いいか!と気持ち大らかになった気がします😁

おまけ:豆知識

通貨: エジプトポンド

日本では両替出来ないので米ドルまたはユーロを持って行き、現地両替になります。

ドル、ユーロは現地で使えます。

場所により円が使えることも。

トイレ事情:

多くの場所でチップが必要。

一回10エジプトポンド(30-40円)

水洗トイレですが、紙は流せません。

バケツに使用した紙を捨てます。

空港などはチップ不要ですが、紙が無いことが殆どなので用意しておいた方が良いです☺️

食事:

水はミネラルウォーター必須、暑いので水分補給!

硬水です。

食べ物はあまり癖もなく食べやすかったです。

マメ、ナス、オクラなどを煮込んだ料理がよく出てきました。

肉料理(ケバブ、コフタなど)はしっかり焼いてあり少し硬めですね!魚料理も美味しかったです。

お米はジャポニカ米を品種改良しているものなので違和感もありません。私は生きていけそう😄

そしてスイーツが好きな国のようです。

果物、ケーキが必ず出てきました。パイなどに甘いシロップを染み込ませてある現地のお菓子はめちゃくちゃ甘い😃

エジプト人の皆様:

フレンドリーな印象です。

ただし、観光スポットでは写真を撮ってあげる、良いビューポイントを教えてあげると言ってきてあとでチップ要求‥もあるので注意。

(カルナック神殿で警備に当たっていたポリスがそうだった💦)

お土産:

装飾品、置物、香水、パピルス、スパイスなど。

ばらまき系のお菓子は土産店でもあまり見かけませんでした。スーパーで現地お菓子などを買うのが良いかも。

路上で売っている安いパピルスは大抵偽物、バナナなど別の繊維で作られているそうですよ〜

観光地で:

必ずセキュリティチェック(X線スキャンとボディチェック)があります。

ちゃんと見てるのかなぁ?と思う感じのところもありますが。

カメラ持ち込み禁止(スマホ撮影はOK)のところもあります。また、動画撮影を禁止する場所もありますのでご注意を☺️

連日歩き、乗り物に揺られ続けたせいか帰国後両脚のむくみが凄かったです。3日経過してようやく元の足首に戻りました‥💦

全体としては良い旅でした👍

最後までお読みくださりありがとうございました♪