頑張れ、エジプト航空✈️

 日の出鑑賞へ


4時半起き。

アブシンベル神殿での日の出鑑賞に行きます。


荷物出しのため早々に部屋を引き払いバスに乗り込む。うーん眠い🥱


昨晩通った道をまた辿り、神殿の前に来ました。


明るい中で見る神殿。


こちらもアスワンハイダムの建設に伴い移設されたそう。

近くに行くと解体して運ぶためにカットした痕跡が見えました。


神殿内部。ここにもたくさんの石像が。


神殿の1番奥はラムセス二世(右から2番目)と神の像が並んでいました。神と同列に並ぶ事で威厳を示したのでしょう!

年に2回、太陽☀️の光がここまで到達し、ラムセス二世の像を照らすそうです☺️


こちらは小神殿。最愛の王妃であるネフェルタリのための神殿。大神殿に比べるとコンパクトでした。


見学の後朝食をとり、バスでまた3時間の旅。

アスワンに戻ります(爆睡)。


昼食を取り、小型のボートに乗り換えて川を移動。



大きな船では行くことのできないヌビア人の村を訪れました。壁が青く塗られた家々が並びます。


最近インスタ映えスポットとして注目されているようです😊


アフリカに来た、という感じ。

カイロとは人々の雰囲気も違います。

移動手段はラクダ🐪


お土産屋によりつつ空港へ移動。

夕食をとり、フライトを待ちます。


‥が、ここでも遅れ発生💦

理由の説明もなく1.5時間。どうしたー!!!


この間、空港から軍の飛行機が爆音を立てて飛び立って行きました。何かあったのかもしれません。

(写真は撮れないので🙇‍♀️)


やっと搭乗、カイロへ。

預けた荷物を受け取りに行きます。


これがお国柄、というのでしょうか💦

とにかく出てこない😆

同じカルーセルに4機分の荷物が流れてくる。しかもまばら!!


何故か私のスーツケースはいつもビジネスクラスの方の荷物の直後くらいのペースで早く出てきたのですが、夫を含め複数人分が出てこないので待つ。

一緒にチェックインしてるのに何故?


全員分揃うのに1時間以上かかったのでは‥。


そこからギザのホテルまでバスで1時間の移動。

着いたのは夜中2時。そこからシャワーを浴び床に着く。


翌朝の朝食は6時半。

1時間後にはすぐに出発🚌


最後の宿泊は本ツアーで1番ランクの高いホテルだったのに、ありがたみを感じる間もなかった😂


エントランス


部屋。滞在時間短っ😇(ほぼ仮眠のみ)


朝起きて撮ったホテル中庭


いよいよツアーもラストを迎えるのですが、体力は限界に達しつつあるのでした😅

あとは気力のみ。