スケール大きすぎ!!

ルクソールにて

日程2日目、ルクソールに到着してすぐツアー用の観光バスに乗り換え最初の目的地へ向かいました。

行き先はカルナック神殿🛕

長きに渡るエジプト王朝時代に増改築が繰り返された大神殿。最初に目にした巨大な石の建築物にただただ驚くばかり。

Webや本では見た事はあったけれど、実際に目の当たりにすると凄い、としか言葉が出ない💦

両脇のスフィンクスを眺めながら門をくぐり中庭スペースへ。

たくさんの支柱が並ぶ様は圧巻!

アガサ・クリスティの「ナイルに死す」(ナイル川殺人事件)のロケ地の一つでもあります。

とにかく何もかもが大きくて上を見てばかり💦首が痛くなってしまいました。

奥には大きなスカラベの石像がありました。

この周囲を反時計回りに所定の回数回ることでご利益があるそうです☺️

カルナック神殿の見学を終え、再びバスに乗り、向かった先はナイル川にある港。

宿泊先となるクルーズ船にチェックイン。

船室はこんな感じ。

ランチビュッフェをいただいてから次の観光へ。

デンデラ(ハトホル)神殿

港からバスで1時間ほど走ったデンデラという町にある神殿へ向かいました。

夕方で観光客は少なく、ほぼ貸切に近い状態です😃

この神殿はハトホル神、という女神を祀ったもの。

中に入るとまだ当時の彩色が残っていました。

この神殿でのハイライトは建物裏にある大きなレリーフ。

2人の人が彫られていますが、左側の女性はあの有名なクレオパトラ。

カルトゥーシュと呼ばれる楕円形の枠があります。これは王様の名前をおさめるもので、この中にクレオパトラの名が刻まれているとのこと。

2つの遺跡巡りを終えクルーズ船に戻り、この日は停泊。ビュッフェで夕食を取り、夜にベリーダンスとタンヌーラ(大きなスカートを高速回転させながら踊るエジプトの民族舞踊🪭)のショーを楽しみ、眠りにつきました!