初レッスンに向けて


2024年、初レッスンへ行ってきました。


🔹🔹🔹

年末年始はいつもの練習曲セットに集中、完成度を上げることに専念。

昨年まで習ったことを思い出しつつ部分練習や通し練習を録画下で行いました。


撮っている、という認識だけで緊張するので、この環境下でリラックスして弾けるまで毎日少しずつ弾くいつものMy練習法。


最近は撮りっぱなしではなく、身体の使い方や手のフォームを見返して課題を見つける→次の録画ではその改善を目的として弾く→上手くいかない時は出来ない理由も考える様にしました。


これを繰り返しているうちに身体(頭)が覚えてくれ、途中の小節からいきなり弾き始めても大丈夫になる。


私にはそれくらいの弾き込みが必要です。


弾きあい会に気軽に行けない田舎暮らしなので、人前練習の代わりにもなっています😊


昨年最終レッスンからひと月あき、仕事が休みの期間もあったのでその分練習時間も取れた‥という事で。


ポゴレリチのリサイタルに行ってきたので感想を話してからレッスン開始。


  レッスン記録


① 教室企画の曲

提出期限前に受けられるレッスンが今回だけだったので、それまでに撮った録画を見ていただき修正をして来たけれど、あと一歩。最初に見ていただきました。


和音を弱音で弾く。

いつもはiPad撮り。弱く打鍵しているつもりでも内蔵マイクの特性もあって音がしっかり入ってしまう。

録画用の演奏ってあるのかも‥😅


そして音楽を前に進める。

なんとか行けるかな?


これで再度録画します!


②平均律クラヴィーア曲集1巻14番フーガ💮

今回のピアノは家のとタッチの感覚、ペダルの響き方が異なり、家のピアノの感覚で打鍵すると音が鳴らない。


鳴らしにくいと感じた場合の打鍵の仕方を教えていただきました。各声部、出すべき音を確認しつつ最後まで。


途中焦ってしまい早まるところがあるので注意。

再度通して弾き、上がりとなりました🙌


次は1番。プレリュードは有名なアレです✨

楽しみです!


③ツェルニー8小節 47, 48 💮

ひと月あったので3曲譜読みし、うち2つを見ていただきました。どちらも手のポジション移動、左手で拍を取るのに注意、かな。

手のフォームを修正。


練習してきた以上の高速を求められ、苦心しましたが無事2曲合格!になり嬉しい🙌


幸先の良い年明けではないですか🌸


ツェルニー先生と仲良くなれるきっかけになったらいいな〜。次も頑張ろっと。


④ショパン ワルツ3番

音源を色々聴いたのですが、みんなテンポは違うし、ルバートすごくかけてたり。コレやったら何聴いたのですか!と聞かれるだろうなーと思う💦


今月解禁になったApple Music Classicalにホロヴィッツのライブ演奏を見つけました。これが1番しっくりしたので参考に。


前回よりよく弾けてます、とコメントいただけました。ひと月試行錯誤した甲斐がありました!


パートの切り替え方、休止の入れ方。

マズルカのリズムを刻むところの手とペダリング。

旋律の歌わせ方。修正のアドバイスをいただきました。


次回仕上げていきましょう、とのことで頑張ります😊来月、ホール演奏企画で弾こうと画策中。


⑤クレメンティ ソナタOp.34-2 第1楽章

先ずは1-6ページ冒頭まで。


付点2分音符が短くなりがちで、よく直されるのですが、なぜかこの曲だけ上手くいってる。不思議。


ペダルの入れ方。

左手16分音符の分散和音、手腕の使い方。

テーマを入れるときの打鍵。


6ページ以降はまだ譜読みが出来ていなかったのですが、速度遅めで弾いてみましょう、とそのまま先へ弾き進め、読み方のコツも教えていただきました。


この曲はラスト1ページがとてもカッコいいのです。古典ソナタも弾きこなせるようになりたい。

先生が模範演奏をしてくださったのでしっかり耳に入れて来ました😊


クレメンティ、こんな感じの曲多いですよ、例えば‥と別の作品の触りも聴かせてもらいました。

楽譜もないのに‥いつもポンポン出てくるんです。一回覚えると忘れないものなのですかね〜。


次回ラストまで‥、と言われた様な。

空耳だったフリしておこう(^_^;)


⑥リズム練習

久々にリズム打ち。

少しは成長していれば良いのだけど。

予習なしのチャレンジです!


最初の一問は意外とスムーズに両手入れ替えもできて合格に。おっ、いいぞ!

リズム打つ方の音を耳でよく聴けばいい筈。


次問も右手は良かったのです。これは調子よき。

ところが‥。逆にしたら頭が混乱してしまった💦

ちょっと難問。先が思いやられる😅


格闘しているうちに時間が来てしまったのでこちらは家で復習。

次回は○ゲットしたい💪


時間ぎっしりでしたが、あっという間に終わったレッスンでした!


🔹🔹🔹

帰りのナビゲーション、到着予想時刻がすごく遅くて何かあったのか💦と焦ったのですが、首都圏を抜けたら道はガラガラ。

1時間縮めての到着で観たかったドラマに間に合いました🚗


今年も練習に励みます☺️