本年も宜しくお願いします🌸


2024年1月。

新たな1年の始まり。


年末からほぼ台所の住人と化し、あまりピアノに触れる時間がなかったのですが、バッハ平均律だけは毎日弾いていました☺️

忘れたくなかったのです!!


元旦。

気持ちをリフレッシュ。

ピアノ弾き初めに入ったのですが‥。


突然携帯の緊急地震速報が鳴りはじめる。


慌ててピアノから離れ、部屋を出ました。

久々に大きな揺れ。


震源は北陸。親戚が多く住む地方。

安否が確認出来るまで不安に思いつつテレビに映った能登の海岸の様子を見つめていました。


暫くして皆無事、怪我もなしと判り安心。

まだ余震があるので静かに見守っています。


東日本大震災の時の事を思い出してしまった(特に職場が凄いことになった‥)こともあり、翌日はあまりピアノに向かう気力が出ず。

家族とゆっくり過ごし心を休ませてから再び練習を再開しました。


辛いな‥と感じた時はバッハを弾きます。

何回助けてもらったかな。

お陰で平均律が進みました!


さて、年が変わって最初の投稿。

本年のピアノ学習の目標を上げたいと思います。


  2024年 目標


① 基礎にしっかり向き合う

昨年に引き続き、基礎の強化を1番に掲げました。


ツェルニーは1年前より弾ける様になった気がします。コツを掴みかけているのでもう少し粘りたい。

バッハ平均律も早く先に進めたい気持ちもありますが、土台作りをしっかりすればあとが楽になるはず。

譜読みの力も付けていきたい。

(心折れない範囲で‥😆)しっかり向き合っていきます。


② 曲調の違う音楽に挑戦する

弾きたい、惹かれる曲はゆったりと歌い上げるものが多いのですが、今は自分の演奏の引き出しを広げる時かなと思っているので、昨年とは違う音楽にも挑戦したいと考えています。


クレメンティのソナタもその一環で選びました。


教室企画への参加も普段選ぶことの少ない曲に触れる機会と捉え、無理のない範囲で。


パリッとした演奏もできる様になりたいのです。

今年のチャレンジ曲、どうしようかな。


③体力をつける

在宅勤務が増えたせい、コロナのせい‥色々ありますが筋力の低下を感じます。30代の頃と比べてはいけないのでしょうが、余計なモノがついてしまった‥😁

ウォーキングはしていますが、正直何の役にも立ってない感じ。私にはもっと負荷が必要な様です。


コロナ前まで行っていたジム通いを再開し、背筋をつけて姿勢を良くする、肩甲骨の可動域を広げるなどピアノを弾く上でプラスになる筋トレをしようと思います😊そして痩せる!


以上3点、取り組んでまいります✨