新しい相棒と共に


2020年6月半ばのある日。


夜練を終えた後、CA98を拭き掃除し片付けを行った。弾き納め。

11ヶ月間ありがとう☺️


翌日、アップライトがやってきた。これまで使っていた防振マットの上に設置してもらう。

ひと回り大きくなった見た目、インパクトある!


子供の頃望んでも得られなかったアコースティックピアノ。この歳になって叶うのはなんとも不思議な気持ち。

写真をTwitterにアップしたら沢山の方にお祝いしてもらい嬉しかったな‥☺️


CA98は引き取られ、後日お店で中古品として販売されました。1週間経たずに買い取られ、びっくり。新しいお宅で大切に使ってもらえます様にと願ったのでした。


🔹🔹🔹🔹


そしてレッスンもアコースティックにピアノを代え、即興曲Op.90-2を見ていただく。

CA98はグランドの打鍵感覚を再現していたので、アップライトに代わって鍵盤に慣れるのに時間を要したものの、徐々に弾ける様になってきました。


少しレッスン時間が残ったので、他に弾いている曲があるならと先生が仰ってくださり、解凍したインベンション9番を見ていただくことに。手直しの後OKをいただきました。初めての⭕️です!


次何番やりますかと聞かれ、インベンションは昔ひと通り終わらせていることをお伝えしたところ、ではシンフォニアやりましょう!と。


シンフォニアを習える‥✨また新たな喜び。


いきなり3声ではなくて1声から‥と順に練習する方法を教えてもらいました。


ポロネーズ1番は難しく、1、2ヶ月では見て戴く程の譜読みが出来ておらず、もう暫く後に。

当時多声の弾き方を知らなかったので‥。


ショパンの曲の弾き方を教えるには対面の方が良いので、コロナが落ち着いたら見ていきましょうと言うことに。

その日を楽しみに少しずつ譜読みに励むのでした。


↓その頃撮った動画、新しい相棒で








にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村